しっっとり。

暑いだけなら我慢できるんだけど
こう湿気っぽいとたまらないです。(´д`|||)

うぅー不快だわ。

こんなに湿気っぽい夏もめずらしいのでは?
と、そのせいなのかなんなのか、
干しているゆかりの状態が思わしくなく。

3日も干してるのにまだ半生っぽくてね。

ほんまは天日干しで仕上げたかったのですが、
いつまでも晒していられないので
おもいきってレンジ乾燥させることにしました。

201507271351448f3.jpg

シリコンペーパーの上に広げて、レンジでピ♪

20150727135144f90.jpg

もともと半生に乾いていたので、
500ワット2分半でカラカラになりました。

乾いたらフードプロセッサーで細かくします。
長時間かけるのではなく、少しかけてとりだしてふるい、
残ったものをまたかけて、と繰り返します。

ほどよい細かさになったらできあがり。

20150727135144eec.jpg

市販のものよりも減塩で風味豊かにできました。

が、ちょっと晒しすぎたかな?
最初の頃に比べるとそれでも風味が落ちてる感じがするので、
次からは2日干したら早々とレンジで乾燥させてしまうことにします。

そう、赤シソはまだたっぷりあるんで。( ´∀`)
夏の間に順番に干していかないと。



今日のおまけ。

家に来てから5日たって、馴れてきたはな。

20150727135144226.jpg

人にはすっかりなついて、ゲージから出たがるようになりました。
寂しくなるとニャーンと泣いて呼ぶし。( ;∀;)かわええー

出してあげたいのはやまやまなのですが、

201507271351449f7.jpg

まるがまだこれなもんで…。
シャーの回数は減ってきたけど、通りすがりにガン飛ばしてる…

ここで焦って出して、まるがリンチでもしようものなら
はなもまるも心に傷を負うだけなので、
ここはまだグッと我慢して、もう少し様子を見ようと思います。

ゲージないでは猫じゃらしで遊んであげたりしてるし、
私が見ているところでは少し出したりはしてるんだけどね。

とはいえ、まるもはながじゃれて遊んでいると気になって見に来るし、
お互い我慢できなくなって一緒に遊び始めるのも時間の問題だと思います。


はなはまるのこと、嫌いじゃないみたいだしね。

20150727135202180.jpg


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら