完成♪エコな箸袋。

少し前のことなのですが、
100均でこんなものみつけました。

20150728133518ca6.jpg

布の箸袋です。

アイデア自体はとてもいいと思うのですが、
いかんせんそこは100均製なので、
布は安っぽいし、巻き付ける紐は安っぽいうえになんか長いし、
色も…なんかふくさみたい…。

なので、これを見本に、
自作してみることにしました。

とはいえ、試作なのでその辺にあったあまり布をチョイス。

2015072813351826a.jpg

夏らしいこの綿麻のボーダー布と
無地の綿麻をつかうことにしました。

あと、100均のものは折り返し部分のバランスが悪く
使いづらかったのでそこも改良することにしました。


縫い方は少々変わっていて。

最初は三角に縫って折り返すのかと思ったのですが
どうも見本を見ると違うようで。

こんなふうに…

20150728133518b5a.jpg

先に三角の上辺二辺を縫ってから、
おりがみのように折り込んで三角を作ります。

あとは底辺部分を返し口を空けて縫うだけ。

20150728133440245.jpg

あとはひっくり返せば完成。

2015072813344066b.jpg

あぁそう、上辺を縫うときに紐を挟んでおかないとね。
て、デザイン次第では紐は後付けでもかまわないですけど。


さっそく箸をいれてみます。

2015072813344051d.jpg

くるっとまいて。

20150728133440ea2.jpg

試作ですがなかなかかわいくできました。

MY箸ってエコだし、お気に入りの布で作ると持って行くのも嬉しいし
一石二鳥ですね。(ノ´∀`*)

あと、布だからこそ…

201507281334406a5.jpg

箸だけでなくスプーンも入ります。

201507281334407a6.jpg

柄布を使うと包むもの次第で布の柄ので方が違うので面白いですね。

調子にのっていろいろデコってみたい気もしますが
こればっかりはデコると巻きづらくなるし
結局巻いちゃうと柄は見えなくなっちゃうので、
シンプルなものが使いやすいようです。( ´∀`)

お客さんに出してそのままお持ち帰り下さいとかおしゃれかもー

って、家には猫のお客さんしか来ないけどね。


2015072814305576c.jpg

はなちゃん、だいぶ馴れてきました。


20150728143055ae7.jpg

しばおちゃんとは一緒に遊び始めましたよ。

20150728143055cb0.jpg

って、あれ?空き巣が入ってる!


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら