L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

ムシムシ!!

さて、我が家の新入り猫はなから条虫が出て
慌てて動物病院へ駆け込んだのが昨日の朝のことでした。

その後、動物病院にてプロフェンダースポットを滴下し、
昨晩寝る前にご飯をあげ、うんPを確認したとこ…ろ


今度は回虫が出ました!!Σ(´□`;)


や、回虫は検便でも目視でも未確認だったのですが
条虫だけでなく棚ぼた式に回虫も駆除できたことになります。
プロフェンダースポットは条虫だけでなく、腸に寄生する回虫にも効くので。

でも、うんPに白い長いものを発見したときはびびった…予想してなかったし。
条虫の結節はもう確認できなかったので、条虫も駆除できたかと思われ。
条虫は死滅すると溶けちゃうらしいのでうんPには出てこないのです。
なので動く結節がでなければ死滅と考えていいらしい。



しかし、厄介なのは回虫の方で。


回虫は成虫にしか薬が効かないので、
まだはなの体内に回虫の幼虫がいる可能性がゼロではないのです。

回虫も卵から成虫になるまでには数ヶ月かかるので
やはり家で感染したとは考えにくく、おそらく母子感染で卵を貰ってきたと思います。


というわけで、とにもかくにもネットでプロフェンダースポットを追加発注。

2~3週間後、幼虫が成虫になったと思われる頃にでも滴下しようと思います。
条虫はネコノミを絶てば駆除は容易いけど
回虫は駆除に時間かかるので…

しばらくはムシとの戦いになりそうです。


とはいえ、回虫も猫→猫に直接は感染しないし、
昨日の検便で虫卵が見つからなかったということは
昨日駆除した回虫はまだ産卵してなかった可能性もあり、
ここできっちりはなに投薬すれば問題はないと思います。

いや、そうあってほしい。


だって何がって、この暑い中うんPを見張るのってけっこうしんどいんで。
くちゃいし。
でも気になるし。
一応全員の分、確認しないといけないし。


でも、一番しんどいのは腹にムシを入れてるはななので、
ここは頑張ろうと思います。

2015081114142485a.jpg

え、まる子は大丈夫?


2015081114142476a.jpg


猫もおうちも清潔がいちばんだね。


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。




おまけですが、追記に回虫写真載せました。
うんPなので見たくない人はスルー願います。

ただ、猫オーナーの方もこのブログには来られるので
参考になればと思い載せました。
ご理解願います。





これが出てきた回虫です。

見えにくいけど写真中央の白い紐のようなものが回虫本体で、
このときはすでに息絶えた状態だたのか動きませんでした。

20150811140931cb5.jpg

しかし、何度見てもゾーっとするわー(;・∀・)

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する
まとめ