L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

どっさり。

不定期で連載の季節のジャム仕事。
6~7月は暑さと梅仕事のためお休みしていましたが
今月はやりましたよ!


201508181509253de.jpg

イチジク大量です~(ノ´∀`*)

お隣のK市がイチジクの産地ということもあり
直売所で加工用に安くなっていたものを買ってきました。

加工用といっても熟れすぎて割れてしまったり
少し傷があったりしただけで、
朝採りの新鮮なものなので花落ちもカビてなくてきれい。

20150818150925bdd.jpg


もちろん皮ごと使ってジャムにしました。

20150818150925229.jpg

去年もイチジクのジャムを作ったのですが
その時はグラニュー糖ですっきり色よくしたので、
今年は相方の希望もありきび糖でこってりと仕上げました。
代わりに多目にレモン汁を入れて、バランスとってます。

20150818150925a48.jpg

総重量2、5キロを煮詰めるのは大変でしたが(´д`|||)
それでも家中イチジクの甘い香りに包まれて幸せなひとときでした。

それになんといっても、
イチジクのジャムって買うと高いんだよ!
作ると市販の中級イチゴジャム程度の値段でできるし、
何より無添加で香りもいいので、辞められませんね。

20150818150925eb4.jpg

ありったけの瓶に詰めて、残りはタッパーに入れたけど、
既に何個かおすそわけに行ってるので
イチジクのシーズン中にもう一度仕込むことになるかもしれません。(;・∀・)

いや、煮るのはいいんだけど、
問題は瓶なんだよ。
元々は市販品のジャムの瓶を、溜めて、使い回しているのですが
おすそわけで行っちゃうと、瓶が帰ってこないので…
100均でみてもいい瓶ってないし、これが一番なんだよねー。
瓶まで買いだしたらもう業者…(´д`|||)
なんとかしないとなー。


201508181509259d9.jpg

なんとかしてー。


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

Comment

  • マロの母
  • URL

本日届きました、有難う御座いました
早速、ボードの中に、お箸、ワイヤーに
ネット袋を掛けました、明日カップを入れて飾り付けをしますね

  • 喜代
  • URL
■マロの母さん

■マロの母さん
ネット、迷ったのですがそのまま送りました。
プリンカップでもいいし、それこそ100均に行けば
ホーローやブリキなど、かわいい入れ物たくさん売ってるので。
好きに飾ってください。
家で試しにポン子のぬいぐるみを入れたらかわいかったです。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する
まとめ