色気と食い気。

週末はこんなところへでかけてました。

20151013213657e2a.jpg


私のすんでいる市は実はダリアの名産地なんだそうで、
この時期、市北部に畑の中でダリア園が開園しています。

花の産地というよりは、球根の産地なので
ダリア園では有料ですが花摘も楽しめます。

201510132136579be.jpg

私も少しばかり摘んできました。

しっかし、ダリアについてはよく知らなかったのですが
今回訪れてみて、ほんまに形といい色といい様々な種類があることを知りました。

キク科だけど、菊とバラのいいとこ取りのような感じで楽しめる花なんですよね。
残念ながら香りはないけど。
でも丈夫で花持ちもよくて、色がねぇ、ほんまにきれいなんですよ。

20151013213657e97.jpg

いつか庭が持てたなら、是非ダリアを植えてみたいところです。


と、ここで終われないのがアタクシの性分。


やっぱりー花より団子よねぇ。( ´∀`)食欲の秋だし。

というわけで。


2015101321365786d.jpg

ばーんと、買ってきました渋柿。
さすが田舎に行くと安い。

去年、家で作った干し柿が各所で好評だったので、
今年は早めのスタートで、どんどん作ろうと思いまして。
とりあえず第一弾に着手しました。

20151013213657670.jpg

しかしながら、湿度は低いものの日中はまだ気温も高めなので
やはりうまくできるかが心配で。
いつもは皮をむいたあと、熱湯に潜らせるだけなのですが、
今回はねんをいれて、さらに焼酎を吹き付けて殺菌処理しました。

あとはお日様の力に頼るのみです。

20151013213725199.jpg

うん、めっちゃ逆光やね。(´▽`;)ゞ

天気予報では、ここ一週間あまりは晴れの日が続く…らしいので
期待してます。


あぁ、それから。


あまり糸で編むキッズ帽子、すすんでますよ。

201510132137259b7.jpg

二個目のグリーン系ができました。
イメージはダリア園の風景なんだけど…うーん。
あと、これもトップにポンポンがつく予定です。
まだ何個か編む予定なので、あとでまとめて仕上げることにして、
とりあえずは思い付くままに編む作業を優先しようと思います。

ちょっとあったまってきたかなー。


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

お早う御座います、喜代さんの作品をショップに上げさせて頂きますね、
大丈夫ですね、

Re: タイトルなし

■マロの母さん
大丈夫ですよー、今編んでいる帽子ももう少し編みためたら送りますね。
本当は持ち込めたらいいのですが。
また日を調整してみます。
どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら