完成♪北欧風編み込みキッズ帽子、再び。

なんやっけ、なんか書こうと思ってたんやけど
ページ開いたら忘れてもうた。(;・∀・)
ま、忘れるぐらいの大したことやないことやと思うけどー。


と、先日から編み進めていたよね編みの編み込み帽子、
まとまったか数ができたので、とりあえず今ある分を仕上げました。

2015102113513743c.jpg

とりあえず、六個です。

やー、最初は楽しかったんだけど、
数を編むうちになんか、ぐるぐるしてきちゃって。

五個目、六個目はカオスでした。

六個目にいたっては、最後の五段ほどの配色でワケわかんなくなって
三回ほど編み直してます。(´д`|||)まさに遭難。

編み図もなんもなしで行き当たりばったりで編み進めているので
数段編んでから「なんかここ違う…」と言ってほどいてみたり、
以外と苦労しました。


では、、一個づつ紹介。


20151021135137753.jpg

まずは最初に編んだ、ピンク系。
途中に入れたプードル糸がアクセントになってます。
同じプードル糸でポンポンも作ったのですが、
モコモコ…を通り越して塊みたくなってます。
でもなんか、アイスっぽくてこれはこれで気に入ってたりします。


20151021135137ec8.jpg

続いて、黄色系。
なんか、色々で編むのが楽しくって仕方がないという感じですね。
この頃が編んでいて一番楽しかったかもー。(´д`|||)

ただ、ベースに使った黄色い糸がすこし細かったらしく、
六個の中で一番サイズが小さくなってます。
同じ針で同じ目数同じ段数で編んでるんですが、
やっぱり、色々な糸で混ぜて編んでいるので同じサイズにはならないですね。


201510211352078e3.jpg

続いて、白系。
色に疲れたので淡い感じでまとめてみると言う作戦に出ました。
といいつつ、セピア系にはできず、結果色入ってますが。

前作の黄色系と、この白系は生成りの極太モヘヤでポンポンを作ってます。
使い道に悩んで死蔵してた糸なんだけど、
思いきってポンポンにしてみたら、以外とかわいくて。
モヘヤでポンポンもいいですね。


201510211352073b9.jpg

さらに編み進めて、緑系。
この辺りからなんか、カオスが始まります…。
小さくまとめた方がいいのでは?と思う自分と
やーそこはせっかくなんだから突抜け感欲しいやろーと思う自分と
迷いながら編んで、結果バタバタな感じになっちゃいました。

というわけで、ポンポンもバタバタな感じに。
白とブルーグレーの毛糸に、本体でも使ったブルーのブークレヤーンを混ぜてます。


20151021135137f30.jpg

さらに迷走が続いて、紫系。
ひとくちに紫系というけど、赤っぽいものから青っぽいもの
明るいものから暗いものまで、色の幅は紫が一番広いと思うんですよね。
今回ベースに使ったのは紺色に近い紫系です。
これにピンク系を掛け合わせたら可愛かろう…と思ったのですが。
これこそ編んでいる途中に、よくわからなくなってしまい、
結果、よくわからないまま仕上げてしまいました。

よくわからないので、ポンポンも思いきったもので。
ファーヤーンでつくって取り付けてみました。
パット見ラビットファーっぽいのですが、謎感出してます。


20151021135137ead.jpg

ここまで来てよくわからなくなったので、
原点に立ち返ろうと思い、だったら好きな色で編もうと思い編んだ青緑系。

好きな色で、編んでて楽しいーヽ( ̄▽ ̄)ノ
と、途中までは思ったんだけど、この中央付近に濃紺を入れた辺りからまたもや迷走。
先にも書きましたが、最後の五段ほどは編んではほどき、編んではほどき、でした。

でもやっぱり、好きな色で編んだので、
ポンポンはベースの色を邪魔しない、シンプルな白にしました。


と、それなりに個性豊かな六個です。

キッズ帽子としましたが、ポン子(1,9才)には大きく、チビ吉(10才)には小さいです。
ざっと測ってみましたが、頭囲50~54センチぐらいかな。
普通のこまあみよりは若干編み地の伸びはあります。

2015102113513725b.jpg

これは某委託先に納品を予定してます。

んが、まだ糸は大量にあるので、
この編みかたでまだ量産しようと計画中です。

しかし、小休止が必要かもね。


2015102113520712e.jpg

えー、休んでばっかやん、って?

えぇねん、明日はチビ吉の誕生日やさかいな。(ノ´∀`*)



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら