わーΣ(´□`;)

今日はまったくハンドメイドと関係ない記事です。
興味のないかたはここでお引き取りください。

しかも自分自身の覚え書き的に綴ってますので、
その辺りご理解ください。

20151022140214c40.jpg





それは昨日のことで。


このblogを更新して、チビ吉が学校から帰宅して、
昨日はチビ吉の習い事の日だったので、晩御飯の用意をほぼ済ませ、
さてさてと出掛ける用意をしている、と。

ポン子の様子が何やらおかしい。(・ε・` )


あ!


っと言う感じで、ほんまに急に、痙攣しはじめまして。

大急ぎでだっこして、嘔吐するかもしれないのでとりあえず横向きにして
声をかけながらさすりました。
白目を向いて痙攣しつつもかろうじて呼吸はできている様子だったのですが
みるみるうちにチアノーゼが出て全身紫色になるし、
体もかーっと熱くなってきました。

痙攣は一分弱でおさまったものの、体も熱く、ぐったりしていたので
とりあえず小児科の救急病院に電話。
家族に(私以外に)車を出せる人がいないのなら、救急車で来てくださいという指示を受け、
すぐさま救急要請しました。

して、救急車が到着するまでの間にとりあえず着替えと貴重品を鞄に詰め込み、
チビ吉の習い事先に欠席連絡と相方の仕事先に至急帰ってくるようにと連絡を入れ、
チビ吉連れで救急車に乗り込み、病院へいってきました。


そう、これが噂に聞く 熱性痙攣 というやつです。


知識はあったけれど、チビ吉は起こしたことなかったし、
私も実際に遭遇したのははじめてだったので、
正直、ビビりました。( TДT)

熱性痙攣で救急搬送は大袈裟では?と思われる方もおられるかもしれませんが、
実はポン子、月曜におたふく風邪の予防接種を受けていて、
もしかして、その副反応だと怖かったので。
痙攣自体は大したことないとしても、その影に他の症状が隠れてると怖いし。

で、結果はウイルス性の発熱、つまり風邪の一種でしょうと言うことでした。
おたふく風邪の予防接種の副反応の髄膜炎の可能性ももちろん考慮して調べてもらいましたが
今回はおたふく風邪ウイルスによる発熱ではなさそう、ということでした。
それでも熱が高いことには違いないので、
2、3日様子を見て、熱が下がらない、嘔吐するなど悪化するようなら連絡ください、と。

やー、一時は今日は入院して徹夜になるかも!と、覚悟していただけに
何事もなくて…いや、何事かはあったのですが、

まぁ、よかったです。


で、相方が合流して、帰宅。
ポン子は熱が高くてしんどそうだったのですが、
アセトアミノフェンの座薬を入れたところ、すこし熱が引いたのか晩御飯を食べΣ(´□`;)
夜中に熱が上がったのでまた座薬を追加はしたのですが、わりと寝れたようで、
今朝もご飯を食べ、もちろん昼御飯も食べ、
昼間には熱も7度台にまで落ち着いてきました。

っていうか、食べるって?いいけど。

なのでこのまま終息に向かう、ことと願います。
夕方また熱上がらないといいけど…。



で、病院で熱性痙攣は家族に発症者がいると多いのですが心当たりは?と聞かれ、
私も相方も自身は経験がないし、心当たりはないと答えたのですが、
今朝、オカンに電話してきいてみたところ。
私の兄が幼少のころ、何度か熱性痙攣を起こしたことがあると言うことでした。
っていうか、兄は4才上だから…そんなん私知らんやん。(´д`|||)
やーでも、何でも聞いておくことですね。

昨日も朝から熱っぽいと言うことはなかったし、
昼御飯も食べたのでほんまに急なことで、一時はどうなることかと思いましたけど。

まぁ、よかったです。



やー焦ったわ。
救急要請したのだって初めてやし。
出産の時より焦ったかも。( TДT)

まだまだやなぁ。



でもこうして母はちょとづつ強くなるのかもね。





いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

落ち着いて良かった、読んでビックリですね、お大事にね

読んで びっくりしました。

一度も会ったことはない ポン子ちゃんですが 

なんか勝手に自分の身内のような感覚になって

本当にびっくりしました。

どうぞお大事になさって下さいね。
どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら