ざーっと縫ってお食事エプロン。

さて、昨日の記事には暖かいコメントと拍手、有難うございました。
その後を心配されておられる方もいらっしゃるかもしれないのでご報告いたしますと。


ポン子回復しました。Σ(´□`;)


昨日はおやつも欲しがるほど食欲旺盛で、
晩御飯はチビ吉の誕生日ディナーでカレーだったのですが、
これもおかわりしてもりもり食べ。
今朝もご飯をおかわりするし、昼御飯も昨日の残りのカレー完食でした。
熱ももうないし、機嫌も悪くないし。

まる姉ちゃんの昼寝を邪魔するほどの元気っぷりです。

2015102316480541a.jpg

しかし、まる姉は肝が座ってるからこれぐらいでは起きないのだ。


っていうか、あの痙攣発作は一体なんだったのか…( TДT)
胃が痛くなるぐらい心配して緊張したのにー。
子供って不思議やわー。自分も子供やったはずなんだけど。


と、もりもり食べるポン子。
もう自分で食べるのですが、そうはいってもまだ二歳前で、食べこぼしも酷く。

夏の間は半袖で薄着だし、汚れたらさっと着替えて洗えばすぐに乾くし、と
それほど気にせずに好き放題やらせてきたのですが、
衣服も長袖になり、厚手になり、洗濯物の乾きも悪くなって参りますと
日に何枚も着替えさせるわけにもいかなくなってきました。
あと、食べこぼしは衣類が痛むしカビるんだよね。(´д`|||)

とはいえ、あのービニール性のエプロンやシリコンのよだれかけは
気持ち悪がってつけてくれないので、
通販のカタログで見つけた、布製のお食事エプロンを作ってみました。

こういうのね。

20151023164748658.jpg


難しいことは何もなく、
布を適当に二枚用意して、紐通し口を開けて縫い合わせるだけです。

20151023164748e8d.jpg

今回は表地には綿のプリント生地、裏にはガーゼを合わせました。

2015102316474803f.jpg

サイズは通販のカタログを参考に、
幅35センチ、長さ42センチ、ぐらいです。
一度使ってみて、物足りなければ作り直せますし、この辺は適当です。

あと、通販のカタログでは口はゴムの輪っかになっていましたが、
今回は紐にしました。
ゴムだとかぶりしかできないし、首もとにはよだれかけをつけているので。
なので、こんな感じで使用しようかと。

20151023164748152.jpg

思いっきり逆光…。

ま、でも、これなら椅子ごと覆えるし、
臨機応変に使えますよね。

ということで、早速今晩から使ってみます。



今日のおまけ。

20151023164748f06.jpg

リアルねこあつめ。
ケーキ箱にしろくろさんが遊びにきたよ。


20151023164748ae4.jpg

あ、邪魔でした?すいません。


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら