大人からー。

さて、連日経過を報告しているポン子その後。

熱性痙攣から3日がたちまして、
ここにきて原因と思われるものが判明しました。

ヘルペスウイルスです。(・ε・` )

なぜって、今朝着替えさせるときに腹部に発疹が出てまして、
赤くちょっと盛り上がったかさついた湿疹で痛くも痒くもなさそうだし。
なので受診はせずに(だって薬もなにも要らんし熱も下がってるし)様子を見てますが。

まぁ、ほぼ間違いはなさそうかと。

だってー先月末からのチビ吉の風邪からポン子中耳炎、と通院続きの疲れから
先週、私に口唇ヘルペスが出てたんですもん。(;・∀・)
そう、感染源は私だったんですよ。

調べてみるとヘルペスウイルスは初感染時に10%ほどの人に熱性痙攣がでるらしく。
感染もやはり家族からの水平感染が多いようです。
なんて教科書通りなんだ、ポン子。

とはいえ、割りとありふれたウイルスでもあるし、
一度かかれば終生免疫はできるので、まぁこれで大丈夫でしょう。

しかし…何が起こるかわからんもんやね。
今回だって予防接種のタイミングが悪かったのか…いやよかったのか?
それにしても、チビ吉の水疱瘡は私の帯状疱疹からこれまた水平感染したし、
気づかないだけで、色々持ってるし、体って常に菌やウイルスと戦ってるんだね。
やー少しは自分の体もいたわってあげないと。


と、こののりだとまたサボるのか、と思われるので。


今日は違いますよ。

20151024143016b17.jpg

編み込み帽子、次に使う糸を発掘しました。

在庫処分価格で買ったので、恐らくもうとっくに廃盤、のはず。
道化師妹のブリリアントカラーズという段染め糸です。
ロングピッチのロービングなのですが、これをね。


201510241430168e4.jpg

こう使えば、多色使いしなくとも味が出せるかなぁ、と目論みまして。
さて、うまくいくかな…。


今日のおまけ。

20151024143016b0c.jpg

白目向いてますが、熱性痙攣ではありません。

20151024143016134.jpg

やわらかいですよ。



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら