出血大サービス。

ほんま、ぜんっぜん関係ないんだけど
最近「出血大サービス」って聞かないよね。
っていうか、とっくに死語。Σ(´□`;)

いや、なんか、今日お風呂に入ってたら急に思い浮かんだんですが
子供の頃は(昭和)よくテレビなんかで大人が使ってたよね。
いざ自分が使う年齢になったときにはもう死語だなんて…栄枯盛衰ですわ。
や、それほど大げさでもでもないか。

って、風呂中の思考はしょうもないっていうけど、ほんまやね。
もっと他に考えなあかんことあるねんけど。


と、さて。

連休も終わり、今年もラストスパートモードに突入!
できればいいんですけど、まぁそう簡単にもいかなくて。
なにせ、今月に入ってからお天気がほんまによくなくて。(´д`|||)
洗濯&干し物好きなので、お天気がよくないとやる気でないんですよ。
よりいっそう。

しかし、一気にやると時間もかかるし大変なので
目についたところからすこしづつ片付けています。
今日はキッチン周り掃除して片付けたもんね。

あとは冬物を出して、合い物や秋物を片付けたいんだけど
これまたお天気がね…以下略。


しかし、日程はせまってくるもので。
今週はいよいよチビ吉の学校行事の親子調理実習があります。
調理実習と言っても学校の畑で育てたさつまいもを使って
蒸しパンやスイートポテトを作る簡単な物ですが。

しかし、チビ吉は楽しみにしているので、


20151124214113cfa.jpg

チョキチョキ。


ぐるっと縫って。

201511242141135a0.jpg

ポン子にエプロンを作りました。
え、チビ吉のじゃないのって。
いや、チビ吉には以前作ったものがあるのでね。


表地は綿の薄手のネル生地で、
裏にはダブルガーゼを合わせました。

20151124214113c38.jpg

一枚で仕立てててもよかったんだけど
んー見返しとかつけるぐらいならいっそのこと合わせに作る方が楽だったんで。

ネックの紐は輪にせず、後ろで結ぶタイプにしました。
この方がたすきにも結べるので便利かなーと思いまして。
あと、前が空いてカパカパするのが嫌だったので、
首もとは紐を通してしまってます。
これでギャザーを寄せれば胸元が空いたり肩紐が落ちたりしないし。

ちなみに、以前自分用に作ったのとお揃いの生地です。

20151124214113466.jpg

これでエプロンつくって、ポン子のワンピースもつくって(去年)
さらにポン子にエプロンまで作った、のに。
えぇ、まだ生地残ってます。( ´∀`)どんだけ買ったんだ。



して、しなくそと着画。

201511242141138cf.jpg

これまた以前作ったミニキッチンで調理実習中です。
最近は自分のおやつのバナナを持ち込んでリアルさを追及するので
汚れが半端ないです…( TДT)天版のシート張り替えましたもん。

しっかし、こうしてみると立派なおばはんやなー。



201511242154093a8.jpg

はなちゃんはまだ若いわよ。


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら