報告!そして明日へ。【心紡ぐボランティアニット】

10月末に募集しました第2弾のボランティアニットですが。

マロの母さんのお知り合いで、
現地にボランティア活動に行かれているKさんに託しました。


そのKさんが先日被災地から帰ってこられまして。

マロの母さんのお店に報告にいらしてくださいました。


マロの母さんのブログ



阪神のときもそうでしたが、
やはり今回も衣類の支援物資というのは古着が多くて、

せっかくの支援はありがたいのですが、
現地の方も古着の処遇には困っておられるそうです。



そんななか、手編みで心を込めて作ったものは暖かいし
長く使えるものだから喜ばれたのでしょうね。





そして。




やはり現地の冬、仮設住宅は寒く、
特に今年は寒くなると言うことで。


重ね着しやすいベストがほしいと言う声を頂きました。


たしかに、ベストならお腹、腰が冷えないし、
重ね着しやすく、春先まで重宝しますよね。


要望としては、着易い前開きのベスト、と言うことだそうで。
少し丈は長めがいいそうです。




私としては現地の声にこたえたいとは思うのですが
やっぱりコレもひとりでは無理なことなので。

皆さんのご意見を聞いて決めたいと思います。


コメントよろしくお願いします。





そして。

もし、やるなら、の話ですが。

締め切りは1月末ぐらいで、毛糸と送料のみのご負担になるかと思います。


そのほか、糸を提供して欲しい、編み図を提供して欲しいなど
出来る範囲内での声にはお答えするつもりでありますが。

検討をよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

ベストのこと

ん~頑張って1枚、もしくは2枚くらいなら参加できるかもしれませんが…。

No title

マロの母さんとこに残してきたコメを読んでくださってるので、重複は避けるとして…

前開きベストとなると、マフラー・帽子などと違って、
丸首にするのか?Y字ネックにするのか?
前立作って、ボタンホール作って…とか
初心者では無理なテクも入るんで「全部おまかせ」にして「編んで♪」では躊躇してしまうんじゃないかって思います。

女性向けと男性向けの比率ってもんもあるだろうし。
(合わせを左右どっちにするって大事よ!)
背中が曲がってる方とか、おなか出っ張ってるとか
背の高い・低いもあるし
重ね着だから、そう太い糸でもいけないだろうし
必要枚数も大切なポイントだし
〆を1月末に設定となると、1人で1-2枚が限度だろうし。

考え出したらキリがないんだけど

一人でも多く協力してもらえるよう、「まずはこのサイズで!」って設定あってもいいと思う。
(結局、重複してるか!?)

No title

私、着るものはあまり編んだことないんだけど、送るのならば協力したいです。
並太の毛糸も極太の毛糸もたくさんあるし!(笑)
でも、時間も技術も自信がありません…1か月だと1枚編めたらいいほうかしら(^^;)
前立てを身ごろと一緒に編んでいいならできるかも。

前の合わせ方向、男女兼用ってことで男合わせ(?)じゃダメかな?
それならサイズのばらつきがあっても誰でも着れるし。
(男合わせは、私は平気だけどお年寄りの女性にはボタンがかけにくいものでしょうか?要検討です。)

今回はかぎ針編みはどうですか?
かぎ針編みのベストなら前立てを別に編まなくてよさそうだし、棒針よりも早く編める気がするけど。
伸縮性がないからやっぱりダメかしら?

■ぽちさん

私も先日ベストを編みましたが、
太い糸を使えば、一週間程度で一枚は編めるかな?と思います。
でも、忙しい時期でもあるし、送料のこともあるし、
2枚も編めれば十分では無いでしょうか。
何より今回は糸も使いますから、本当に無理の無い程度で検討してください。

■あみもの猫さん

んー皆さんの手持ちの糸とかとの関係もあるので、
一概に指定することも難しいとは思うのですが。
編み図は、フリー編み図で推奨できるものが無いか探してみます。

知恵を使って、色々と工夫できることは無いか考えてみますし、
もうすこし、詰めてみますね。

■めじろさん

ありがとうございます。

かぎ針もいいけど、棒針のほうが早く編めるし、軽く出来るので、
今回も棒針推奨しようかと思ってます。
けど、やっぱり編み図や手持ち糸にもよるので限定はできませんが。

前立ての件ですが、ボタンホールを開けず、
ボタンは同封するだけで、つけてない状態で募集することも検討しています。
あとから無理穴で好きなところにつけてもらえばいいんですから。
貰う方には手間を取らせてしまいますが、そうすれば男女兼用できますし、
ボタンホールをあけて編まなくてもいいので、負担も減りますし。

他にも色々と方法が無いか考えてみます。

ありがとうございます&ご質問

喜代さん、ご配慮ありがとうございます。

おっしゃるとおり、無理はせず、微力ですが、自分のできる範囲で支援先の方々のお役に立てればと思っています。(でも、できるだけ多く編んで差し上げたい気持ちはあるのですけどね)

前開きのベストですが、ボタンではなく、ひも(というのかな?)で結ぶ感じではだめでしょうか。それなら、体型が違う方でも融通がききそうですし、合わせを気にしなくても男女兼用でいけるかなと。ちゃんちゃんこ風にしようかと検討中です。

それと質問なのですが、重ね着というのは、内側に着るのですよね? としたらある程度薄手な方がよいのでしょうか? それとも一番上に重ねるという意味? 分厚い方がよいのでしょうか? それによって、サイズも変わってきそうなのですが、どうなんでしょう?

ベストですね!

もちろん協力したいと思います。
皆さんの意見を見ていたら・・・重ね着っていろんな受け取り方ありますね。
私は一番上かなっておもっていまして、それなら太い糸で太い棒針でざくざく編んでいけばいいのかなって思いましたが。

サイズも毛糸なら多少伸びそうですが丈ながめってどのくらいなんでしょう。
実家の母世代だと平均身長が低いのですが(ちなみに150cmくらい)

でも大まかに編んでいけばいいのかな・・・前あきべすとならどうにかなりそうですよね。

■ぽちさん

ありがとうございます。(*´∇`*)

皆さんの手持ち糸や、用意できる編み図、時間などもありますし、
とりあえずベスト、という形にして、
あとは前開きに出来る方は前開きで、出来ない方はムリに前開きにしなくてもいいかな?とも思ってます。
みんな同じデザインになってしまうのも・・・ねぇ。

重ね着というのは、いわゆる、長袖の上に着られて、かつその上にコートを着れる
という使い方だと思います。
厚いセーターだと上にコートが着られなかったりするので、
そういう意味でのベストという要望だと思います。

■ふくふくりんさん

ありがとうございます。

サイズや編み図を指定することも考えたのですが、
色々なサイズも必要でしょうし、
デザインも色々あったほうが選ぶ楽しみもあるだろうし、
おおまかに、ベスト、出来れば前開きで。でいいと思います。



喜代さん

コートを上から着られる感じですね。確かに分厚いセーターだとコートがきついという場合がありますね。なるほどです。
皆さんそれぞれのお考えやご事情もおありでしょうから、色々あっていいのですね。ご返答ありがとうございます!(^0^)/

どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら