L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

ずっとこのままで。

物事がよくも悪くも変わっていくと言うことは、世の常で。
というか、それが世の中だってわかってはいるけれど。

それにしても。

昨今の毛糸の値上げはいかがなものでしょうか。(´д`|||)


いや、値上げは諸般の事情あってのことと思うので一定の理解はできるのですが、
私どうも、ひと玉の量が減っていることの方が気になりまして。

それこそ私が編み物を始めたン10年前はひと玉は50グラムでしたよ。
ひと玉50グラム以下で売ってるとすれば、カシミヤやアンゴラ、モヘヤなど
軽いけどメーター数がそれなりにある糸ばかりでした。

それが数年前から40グラム玉なるものが出始め。
今や、並太毛糸でさえも30グラム玉があるぐらいに量が減ってしまいました。

そうそう、それこそ昔の編み物本には
レシピの部分に「●●毛糸 ◯玉」って玉数で書いてあったもんね。


今はレシピもグラムで書いてあることの方が多いのではないでしょうか。
でもグラムで書かれても、結局何玉要るねん?って計算が面倒だし、
かたや指定糸以外で編もうと思うとそれこそ量の換算が難しいし。
指定糸を買わせたいという策略なのか、なんなのかはわかりませんが
なんか、ちょっとしたところ、不親切だなぁと感じてしまいます。
グラム玉とメーター数と両方書いてくれればいいのにー。

っていうか、レシピを見て、あーそんなに量要らないんだ、これなら編めるかも。
と思って糸を調べると、その糸が30グラム売りで玉数にしたら結構な量(金額)になるやん!
って、思ったこと、ありますよね。( TДT)


まぁ、長々と愚痴ってしまいましたが、
何でそんなこといっっているかと言いますと。

201512021706007d0.jpg

今、定番のルームシューズを編んでいまして。


このルームシューズ、基本的な編みかたは変わっていないものの
今まで少しずつ糸を変えて編んでいました。

20151202170600936.jpg

今回はここのところいつも使っていた綿の生成り糸と
コットンウールの中細を合わせて編んでいます。

ところが。

このメインで使ってきた生成りの綿糸が

20151202170600200.jpg

ついにこれだけになってしまいました。


これたしか、道化師妹店ができて間もない頃に買ったんだよね。
お買い得だったので爆買いして、このルームシューズシリーズはもちろん、
モチーフ編みでボレロも編んだし、なにかと色々作ってきました。
それがついにこれだけに…

いや、使いきるということはいいことなのですが、
結構、「ある」ということが自分の中で当たり前になってしまってて
なくなってしまうとなると少々困るなぁと。

このルームシューズも季節ごとに再販していますし。

ともかく、今ある分で編めるだけ編むつもりですが、
代わりになる糸を同時進行で探しています。
道化師店でも探してみたんだけど、これって言うのはなかったし…。

太さや質感はもちろんだけど、
量やお値段も条件に入れるとなるとかなり難しいので難航してます。

して、ネットをウロウロして糸を見ているうちにムラムラ…じゃなかった
グルグルしてきちゃって…。

もし見つかったあかつきには、また爆買いかぁ( ̄0 ̄;)


流行り廃りもいいけど、メーカーさんには長く愛される製品も作り続けてほしいですね。
またそういう製品を使うようにしなければ。




ニャンコもだよー。

2015120217060060a.jpg

いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

Comment

  • マロの母
  • URL
届きました有難う御座います

本日届きました、何時も有難う御座います
ゼロショップモールに本日出しました
明日は楽天にだしますね、
風邪引きは、後少し残っていますが大丈夫ですよ
毛首の怪我は、ヒビが2センチ程残りますが
日にち薬です、痛くても頑張って居ますよ

  • 喜代
  • URL
Re: 届きました有難う御座います

■マロの母さん
いつも送りになってしまいすいません。
それにしても、いろいろとネットショップ展開されていてすごいですね。
私もミンネにIDはあるのですが、放置状態です…。
来年こそは何とかしないと。( ̄□ ̄lll)
またよろしくお願いします。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する
まとめ