似て非なる。

もう!12月にはいったとたんにどこ買い物にいっても混んでるからヤンなっちゃう。

それこそ二昔ほど前までは年末年始と5日間ほどはスーパーも休みだったし
コンビニもなかったから、色々と買いだめしたりしてたけど
今どき年末年始っていっても営業してるお店も多いし
そんなに備える必要もないはずなんだけどねぇ。

混んでるからかレジでイラついてるじいさんもよくみかけるし、
駐車場でも危ない運転するひとがいつもより多くて
ポン子連れなのでいつもより注意して歩いてます。


んがしかし。


先日チビ吉が「あ、自己勝利者だ!」と警察の事故処理車を見て言ってたように
我が家は相変わらず平和です。
じこしょりしゃ、じこしょうりしゃ…。

まぁ、なんでもかんでもパトカーて言わないだけ誉めてやるけど
発音とイントネーションおかしいねん(´д`|||)
何のこといってるかわかんなかったよ。


さて、肝心の本題。


先日購入した糸、ためし編みしてみました。
編みかたを変えるにしてもなんにしても、一度編んでみないことには
どこをどう変えたらいいかわかんないので。

20151210155121c6f.jpg

右側が新しくかった糸、にほんどり。
左側が今まで使っていた糸と今回使っている綿毛混紡のにほんどりです。

綿毛混紡の糸は綿糸よりも細めなのですが、
こうして編んでみると新しくかった綿糸で編んだものの方が小さいです。


20151210155121d8f.jpg

はいてみた感じでも、やはり小さく感じたので、
これは編み図を改良しなければいけないなとかんじました。

縦は目数を増やせばいいんだけど、横がなー。

20151210155121621.jpg

あまり大きくしすぎると、かえって履き心地が悪くなってしまうので
試行錯誤…ためし履きしながら編んでみます。

まぁ、その前に、在庫糸の方を編まないといけないんだけどね。


ちょっと早いんですが、来年の目標はもとハンドメイド頑張る!ですかね。



今日のおまけ。

段ボールをうつ伏せに置いて、膝掛けをかけた簡易こたつを設置。

20151210155121956.jpg

って、あれ?足の数多くないか?


20151210155121c14.jpg

あ、こうなってたのね。



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら