モグリ。

さて、前回の記事が用件のみで終わったので
今回は何か面白いことでも…と思ったのですが、
そう簡単に面白いこともなく。

たんたんと過ごしてます。

子供たちは体調を崩していたものの、私の方はわりと調子よくって、
もはや持病?の蓄膿も針治療の効果が出てきて、快調に過ごせてます。

鼻の通りがよくなると色々とやる気も出るみたいで。

201602032116518de.jpg

今季初の不知火のマーマレードを仕込みました。


やー鼻の通りがよくなると香りもよくわかるー。( ´∀`)

20160203211651cf5.jpg

家中が柑橘の香りにつつまれ、家猫達にとっては苦痛の時間ですが、
楽しくコトコト煮込めました。


あとは。

2016020321165123e.jpg

がさがさと手持ちの生地を漁りまして。


1月末に出産した友人への出産祝いを縫い始めました。
ついでにチビ吉の破れたズボンも修復。

20160203211651474.jpg

三人目ということなので思いっきり実用的なものばかり、
何枚あっても困らないよだれかけを縫ってます。
ついでにポン子用にも何枚か。

ちなみにこの友人、いい年して長女にまさかのキラ名つけたので、
今回生まれた次女の名前にも…ある意味期待してます。

こういうのってまぁ、他人がとやかく言うことじゃないけど
私はやっぱ、すんなり読めない名前は抵抗あるなぁー。( ̄0 ̄;)
私自身がよく男の子に読み間違われる名前なので、子供の頃嫌な思いもしたし。

と、話がずれましたが、いろいろと、はじめてはいます。



んがしかし。


ここにきて。

この先ハンドメイド活動をしていく上で大きな問題が出てきました。



皆さんはされてますかね、確定申告。


私自身はしていないのですが、
家は相方が自営業でして。
所得税の控除を受けるために、私を専従者として登録することになりました。
この辺は私が説明するよりもググったほうが詳しい説明が読めると思います。

んで、専従者として登録すると、もちろん専従者なので副業禁止。
副収入があると専従者として認められず、控除が受けられなくなるんです。
これが結構デカイ。( ̄0 ̄;)

なので、これからは基本的にハンドメイド作品は売れない、ことになりました。

とはいえ、まぁ、フリマで細々と売るぐらいは…ギリギリセーフ?
だって不要品を売ったりもしてるもんね、不要品(日用品)を売った利益って申告いるの?
みんなしてないよね、それが商売じゃないし。少額現金のみのやり取りだから足つかないし。


でも、ネットショップだとやり取りや送金の履歴が残るし完全アウト、
委託販売でも販売先がから足がつかないとも限らず…
レンタルボックスは大丈夫そうだけど、雑貨やさんに委託はちょっと危ないかなぁ。

で、なんか。


ちょっと目標見失ってます。(´д`|||)


や、今までだってそんなに販売に力入れてなかったけどさぁ。
ポン子も落ち着いてきて、これからーって矢先だったし。
っていうか、換金できないなら大量の在庫糸はどうしたら…( ̄0 ̄;)

ま、とは言うものの色々抜け道はあるので、
これからの展望はまた少し考えていこうと思います。
販売って言わず、個人的に、かかった材料費と諸経費と交換、って手もあるにはあるし。


っていうか、みんなどないしてんねやろ。

結構、調べられたらヤバい人、って言うか
ネットだとその辺知らずにやってる人いると思うんだよねー。
ヤフオクとかも線引きは微妙だし。


とはいえ、このblogは今まで通りの路線でやっていきます。
SNSと違ってブログに販売してますーって書いても
実際はどこの誰だかほんまのことなんかわかんない訳だし。

や、ほんまのことしか書かへんけどね。
ほんまのこと書きたいからブログやってんねんから。



専従者控除ごときで私のハンドメイド欲は止められないのだ!


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。



私信ですいません。
マロの母さん>土曜日に一度お邪魔しようと思ってます。
子猿連れなので長居できないのですが、よろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はい、待って居ますね、

No title

エッ!!!


!!!!!!
どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら