L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

微力。

ちょこちょこと忙しかったり、
暖かくなるかと思いきや寒かったり、で
また腰が重くなってきてしまったのですが、
これではいかんと奮い立たせ、友人への出産祝いを縫い上げました。
ついでに…縫うものが多かったと言うのもあるのですが。


と、ともかく、友人への出産祝いのよだれかけ。

20160209145641137.jpg

京都に住んでる&京都好きの友人なので、和柄をとりいれました。


おまけで宅の子にも。

201602091456419af.jpg

こっちはもう二歳と言うこともあるし、渋めです。

で、お揃いでスカートも。

201602091456410e6.jpg

よだれかけの生地とお揃いって言うのもなんだけど、
縫ってる間に以外とこの生地かわいいなーと思い始めましてね。

20160209145641254.jpg

薄手の綿生地なので、二枚仕立てにしてます。


と、思いっきり脱線しましたが、
友人への出産祝いは他のグッズと一緒にラッピングして、

20160209145641d84.jpg

発送しました。


ふーこれで一仕事片付いたわ。( ´∀`)



と、仕事と言えば。




先日書いた、専従者とハンドメイド用品販売の件ですが。


相方が相談している税理士さんに聞いてみたところ、
全く収入を得てはいけないと言うわけではなく、
専従の枠を超えなければ大丈夫、という回答でした。

専従の枠を超えないというのは、
時間が短時間であること、
収入が専従者控除金額以内であること、
申告の必要はなくともその証明ができればなおよし、であること、
だそうです。

ハンドメイドは製作に時間がかかるので、
短時間かどうかと言えば…微妙なんですけど、
販売の儲け自体は些少なので、まぁほぼ問題はないでしょうと言うことでした。
ビバ、自転車操業(´д`|||)

ネット販売も、委託販売も、当面は大丈夫そうです。

ただ、本などに作品を掲載したり出版して利益を得たり、
もしくは講師として活動したり、他から給与を得る場合、は
金額に関わらず私名義での確定申告が必要になり、
相方の事業の専従者控除が適用されなくなる場合があるので
その場合はまた税理士さんにご相談くださいとのことでした。

まぁ、その辺は限りなくグレーゾーンなんですけどね。
ネットで活動してる作家さんだって申告してない人たくさんいると思うし。
作家だっていって看板を掲げる以上は、非課税だから申告しなくてもいい、って訳ではなくて、
本来であれば非課税でも申告はしなければいけない訳だし。


しかしまぁ、いい機会ではありますので、
今まで通りの運営は踏襲しつつ、改めて販売についても考えていこうと思います。

っていうか、在庫整理やなー。

20160209145641a2d.jpg


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する
まとめ