あったかいだけで。

ちょっと暖かいだけで、やる気も出るもんだからすごいですね。
っていうか、普段が怠けすぎなだけなんですけど。

とはいえ、暖かくならなければできないこともあるので。


今日は陽射しに誘われて、
玄関前に羅列している寄せ植の鉢を衣替えしました。

今年は暖冬だったとは言うものの、
大寒波もあり、霜で冬枯れしてしまった植物もあって。
途中までは冬越しできるかなーと思ってたんですけどね。
いや、なかなかむずかしい。


秋冬物が植えてあった鉢は春物に全面的に植え替え。
冬春物で植えてあって、一部枯れてしまったものはプチ変えしました。
あと、四季を通して管理が楽で見映えのするカラーリーフの鉢がほしいと思っていたので増設。


と、文章で綴ってもせんないですね。
写真のせなきゃ意味がない。ということで、

20160304164634103.jpg

こちらが春物でまとめたひと鉢。
白妙菊とオレンジのジュリアンはもともと植えてあったものをリサイクルしてます。

この白妙菊、もうずーっと使ってます。
使ってるって言い方が正しいのかどうかだけど。
大きく育つし強いので、植え替えの度に切り戻し&株分けしてますが
いつもモリモリ育ってくれます。
っていうか、ある意味強く切り戻して花を咲かせないようにしているから持ってるのかも。


さらに、こちらが秋に植えた寄せ植えたち。

201603041646340ff.jpg

プミラやマトリカリアなど、霜でダメージを受けた株もありますが
まぁ、ビオラが頑張ってくれてなんとか見映えを保ってます。
こちらには球根を仕込んであるので今から変化していく予定ですし。ワクワク。


して、こちらが新設コーナー。

20160304164634d2d.jpg

フリマで使ってた木製の脚立以外の備品は100均の物です。( ´∀`)
ブリキのカップも木箱もワイヤーのミニバスケットも、100均。
ちゃっちい作りが幸いして、底に穴を開けるのもらくらくでした。

ブリキのカップには濃い紫のネモフィラを。
木箱にはタイムと、えーなんだっけ、あぁんもう、カタカナって覚えられんわ。
ともかく、なんやらーのカラーリーフね。(。>д<)

ネモフィラはさておき、我が家は西日が強いので、
カラーリーフの方はラベルを見て暑さ寒さ、加えて乾燥に強いものを選んだのですが
っさぁ、どうなるやらです。
って、ラベルの内容ばっかり見てて、肝心の名前覚えてないって言う…。

やーしかし、寄せ植えもなんか、手芸の色会わせに近いものがあって
楽しいけれど難しいですね。
植物は花葉の色や形に加えて生育の環境の向き不向きもあるので余計に悩ましいし。
もっと詳しいとちがうんだろうなー。

何事も勉強ですかね。(´д`|||)


201603041646344ab.jpg

勉強だってよ。聞いてる?


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら