うつろい。

さて、今日の記事は全くもって私的内容です。
興味のない方はスルー願います。



脳出血で倒れ、入院していた祖母が先日、他界いたしました。

快気願いと見舞いにと、私が音頭をとって一族郎党で製作していた千羽鶴は
あと一歩のところで間に合わなかったのですが、
通夜と葬儀には何とか間に合い、飾ることができまして、
祖母と一緒に火葬することができました。
なので、みんなの気持ちを祖母にとどけることはできた、と思います。


私は最終的に410羽作りまして。

2016032617010981e.jpg


その他の親戚有志もひ孫も動員して、みんな作ってくれまして。
現地で従妹たちと共に組み立て。

2016032617010984c.jpg


ズラズラー。

20160326170109ac1.jpg


なんと、千羽鶴ならぬ、1400羽鶴になりました。
しかも余ったし。(´д`|||)

というか、私の母親のスイッチが入ったらしく、
入院の付き添い時間にチマチマ作り、一人で千羽近く作りました( ̄0 ̄;)
「だってー病室にいても暇やねん。」と言ってましたが…
まぁ確かに、当の祖母が意識混濁だったから、することもないと言えばないし、
かといって携帯使うわけにもいかないし、
テレビも…有料だからわざわざ見るのもあれだし、
本読むか、編み物するか、うーん、となると折り紙はちょうどいい暇潰しなんですよね。

ということで、完成披露。

20160326170109184.jpg

一本あたり50羽つないで、全部で28本。
数が増えそうなことは想定内だったので房を余分に作っておいたのですが、
それでも400羽近く余り、余った鶴はお花と一緒に散らしてあげました。

写真がうまくとれてないのですが、
実際はすごくすごく、きれいでした。
錦の吹き流しみたいでしたよ。

実は、千羽鶴ってはじめて作ったのですが、
みんなすごく喜んでくれたし、やってよかったと思いました。
あと、想像以上にきれいだったし。


そして思ったのは。

やっぱり、なにもせず手をこまねいているよりは、
結果がどうなろうとも、信念を持って、まずやることが大事だと言うこと。

祖母から受け継いだものを私も次の世代につないでいくため、
頑張って生きようと思いました。


あとね。

おばあちゃんの英訳がgrandmotherだとはじめて聞いたときは
なんでgrandやねん、と思ったのですが。
この年になってくると、じわじわと意味がわかりますね。
grandってつけた人、ナイスセンスやと思います。( ´∀`)
だって、一人から娘5人、孫17人、ひ孫18人(増加中)だもん。


2016032617010970f.jpg

はなは避妊手術しちゃったけどね。ゴメンね。



と、ひとつの時代が終わったわけですが、
まだまだいきますよー。

しかし、諸般の事情によりしばらく生で忙しくなりそうで。
今まで以上に更新が間延びするかもしれませんが、
元気でやっておりますので、ご心配なく。
それについてもまとまり次第、報告させていただきますね。

いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら