L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

第三弾募集開始!【心紡ぐボランティアニット】(改訂)

冷え込みが一段と厳しくなってきました。



第一弾、第二弾と皆様の協力により行ってきました
ボランティアニットですが、

第2弾を届けてくださったKさんを通じて、
現地の方から「ベストが欲しい」という要望を頂きました。



今すぐにでも届けたいところですが、
やっぱり手編みは時間がかかるものですので、

そこは少しお時間を頂くことにしまして。



今回も皆様のお力をお借りすることになりますが
よろしくお願いします。



【心紡ぐボランティアニット:ベスト募集】


今回の募集はベストのみです。

募集は基本、大人用メンズ・レディース物になります。
手編み作品であれば新品、または新古品でもかまいません。

キッズ、ベビー物の新古品があるという場合は受け付けます。

これは、要らないという訳ではなく、
締め切りまでの時間が短いので、優先して大人用を編んで欲しいという意味です。
また、現地でも高齢者が多い、と言うことでしたので、
今回はその趣旨を踏まえた上、ご参加ください。




男性用女性用、サイズは問いませんが、出来ることならLサイズ推奨です。

必ず作品梱包時に中身がわかる写真(写真ペーパーでなくとも良い)を同封の上
サイズを明記してください。

そのほか詳しい梱包方法はこちらを参照してください。



あと、ベストということで一番多かったのが開きとボタンホールについてでした。


並太以上の太さの糸であれば、
編んだあとから無理穴でボタンホールが作れるので、
男女兼用にしたい場合は、その旨を明記の上、ボタン同封で仕上げてくださっても構いません。

前開きが着易いので推奨なのですが、
糸の量の都合や、編み図の都合で前開きに出来ない場合は
前開きでなくとも構いません。

その場合はきつく無くゆったりしたものでお願いします。


編む方は「こんなのでいいかな?」と不安になることもありますが、
やっぱり、色々あったほうが選ぶほうも楽しいだろうし、
受け取られる方もみんなおそろい・・・じゃない方がいいとは思うので
(ここの感じ方は個人差があるとは思いますが)
そこは、編まれる方の都合やセンスにお任せします。



締め切りは 平成24年 1月25日~30日まで       
時間 11時~16時 の間

場所 〒559-0017
    大阪府大阪市住之江区 中加賀屋3-9-22
     手作り工房 世津子   森山 世津子


送料はご負担願います。

お近くにお住まいの方は持ち込みも可能です。
詳しい場所を知りたい方はその旨、連絡ください。 


度々のお願いになりますがよろしくお願いします。




また、編みたいけれど糸が無い、という方。

もしおられましたらご相談ください。
お分けするのはおひとり様1パックに限らせていただきますが、
並太2~3パック程度でしたら在庫があります。









参考までに編み図リンク。

ピエロさんの編み図   

毛糸専門店パサージュさん 簡単ニットのへちまカラーのベストがオススメ

ウールマーク かぎ針編みでという方はどうかな

ネットだと小物の編み図が多いのですが、
探すとまだまだ色々あります。

手持ちの本も新しい目で見直すと色々あるかも。

Comment

No title

どもども^^

先日のボランティアニット、送りっぱなしですみません。
今度のベストですが、〆切が結構タイトですね^^;
編めるかどうかはわかりませんが、編めそうな糸
編み図を捜してみますわ。

前開きであれば1つボタンのものでもOKだよね?
またファスナーをかがっちゃうのもOK?
レディースでもメンズでもKIDsでも。。。???
大人サイズがやっぱりニーズが多いのかな?


  • あみもの猫
  • URL
No title

了解!

そういや習作だけど、メンズのYネックベスト編んで眠らせてたなぁ~と思いだしました。
編み込みの目がちょっと凸凹だけど(ーー;)
1枚確保できるわ。

通信作品の合間で、メンズをもう1枚、レディス1枚を目標にしたいと思ってます。

サイズや合わせを一番うるさく言ってたのは私ですが…
今回のターゲット「ご老人」ですよね。
我が家のご長老や近所のご老人をみてみると、やっぱ前開きものでないと脱ぎ着がし辛いご様子。
ボタンも1つだけだと、丸まった背の方は裾が体から離れてだらーんとたれるかと。

今日の記事だけだと、「対象:全年齢」と受け留められるかと。

対象年齢ははっきりさせてほしいな♪

  • ふくふくりん
  • URL
No title

了解です!さっそくとりかかりますね~

はじめまして

前回も黙ってお世話になってしまってすみません。
第三弾ができるのがうれしくて、コメントしています。
ベストは、私にはちょっと大物で締め切りまでに仕上げられるかわからないのですが、1枚はなんとかと思っています。
お世話になりっぱなしですが、どうかよろしくお願いします。

  • 喜代
  • URL
■ピヨさん

いえいえ、こちらこそありがとうございますです。(*´∇`*)

ベスト、要望があったのは大人用サイズです。
年配の方が多め・・・なのでサイズもLサイズかなぁ・・・と思いますが、
それこそ、色々な方がおられると思いますので、色々あっても良いでしょう。

前開きならひとつボタンでも、3つボタンでも、それがデザインだからいいと思いますよ。
ファスナーでももちろんOKですし。

でも、本格的な寒さの時期ですから、くれぐれも無理はなさらないで下さいね。

  • 喜代
  • URL
■あみもの猫さん

ありがとうございます。

そうですね、今回は大人物で、と明記しておきます。
でも、手元に新古品で子供物が在れば、
それも送っていただければ助かるかと。

サイズもLサイズがいいなぁとは思うのですが、
それぞれの持っている編み図の都合で、
年配向けのものの編み図を探すのも困難な方もおられると思いまして
特に限定はしないでおきました。

それよりも今回問題なのはメンズ物かと思ってます;
今手持ちの本でメンズベストを探していますが、
最近の本ってメンズ物の掲載数自体が少なくて~(´Д`;)
昔は手編みニット=彼にあげるだったから本もメンズ物が多かったのになぁ~

  • 喜代
  • URL
■ふくふくりんさん

ありがとうございます。

ふくふくりんさんは編まれる作品も選ばれる糸もかわいらしいので
密かに期待してます!

私は在庫糸をあさったら・・・見事に白黒セピアばっかりで!( ̄ロ ̄lll)
白&生成りだけで何十玉もありました。

白ってちょっと敬遠されるかなぁ~と悩んでいるところです。

  • 喜代
  • URL
■akiさん

こちらこそ、ありがとうございます。(*´∇`*)

ベスト、なかなか大物ですが、
リンクに貼ったへちまカラーのベストは四角く編んで綴じるだけ、でオススメです。
前たても脇ぐりも一緒に編んでしまうデザインなんですよ。
丈を長くアレンジも出来ますし。

また今回もお手間をかけますが、よろしくお願いします。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

まとめ