スノコでお手軽棚。

さて、鋭意進行中の物減らしと大掃除ですが、
今回はいよいよ我が根城、チビ吉の部屋を半分占拠している私の趣味のものに着手しました。

…それこそ新居には専用の趣味スペースができるのですが、
いかんせん狭いので。(´д`|||)
物を減らしつつ、引っ越し後の収納も考えて、新たに収納し直します。
というか、仕舞いきれないものは処分しないといけないので…( TДT)

ちなみに恥をさらしますが、こちらが掃除前。

20160517222318514.jpg

隣の半間の押し入れは本と毛糸となんやらかんやらで一杯です。
って、すでに何から手をつけていいのか茫然としてしまいますが、

とりあえず、引っ越し後をイメージした卓上レイアウトから取りかかることにしました。


そのためには。

201605172159331e1.jpg

卓上に置けるライトな棚を、100均のスノコを使って作ることにしました。

が。

二件回ったけれどスノコがどこにもおいてなくてΣ(´□`;)
いついっても大体おいてるはずなのに、今日に限ってないなんて!
なに?もしかして私の知らないところでスノコ祭りでも開催されてたの?

で、仕方なく、家で押し入れで使ってるものを転用することにしました。

これをざっくりと寸法をはかり、スノコっぽさをなくすために着色。

20160517215933e97.jpg

んーなんか去年の今頃も同じようなことしてた気がしますが。


これをとんとんと組み立てて完成。

201605172159330fc.jpg

よく見ると、ってよく見なくても粗がありありですが、
ま、物おいちゃうとそんなに目立たない、でしょう。

ということで、設置。

201605172159336bd.jpg

ブログだと一瞬ですが、
この間、五時間ほどかかってます。(´д`|||)
ごみ袋一杯に不用品も出たし。

が、まだまだ途中。


明日も頑張ります。






と言うように、新居への引っ越しに向けての準備、進めています。


といいつつ、現状まだ更地ですがね。
しかも、まだ大どんでん返しがあって頓挫する可能性もゼロでもないし。

しかし、メーカーさんとの設計の話を進めなければいけないので
ガッツリ皮算用で打ち合わせ中です。
家もないのに家具の配置とか収納するものとか決めないといけないんだもん。
家もないのに外構どうするとか相談しないといけないんだもん。
相方はすでに思考停止だし。Σ(´□`;)

いやまぁ、引っ越す引っ越さないにかかわらず掃除するのはいいことだけどね。



っていうか、物多いねんな。(´д`|||)


今は賃貸の3DK暮らしで、狭いけど狭いのが便利っていうか、
物も近くにおけて取りやすいんだけど、
物の置場所が入り乱れて乱雑になりがちで。

でも今度はキチンとした家になるので、
物の置場所がちゃんと定まるし、それさえ乱さなければ、きれいも保てそうです。

そう、もうキッチンにオモチャのハンマーがやって来るとか、
リビングに毛布を持ち込まれるとか、
布団で寝ようと思って入ったら中にレゴが入ってるとか、
そういうこと、なくなるはず!!(#`皿´)

んがしかし、そのためには。


今の乱雑さを整理して、さらに引っ越しに備えて仕分けしないといけないわけで。



やっぱり、物の多さに参ってます。(´д`|||)




物減らしの一環として毛糸の里子企画を予定していますが、
布も出せそうです。

20160517215933e06.jpg


猫は?

201605172246131f5.jpg

出したら泣くやろ。(。>д<)



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

2 Comments

chi4piyo  

ご無沙汰しております

喜代さんお久しぶりです!
スノコDIY一度やってみたいと思ってはいるけど中々…。
ハンドメイドする人はきっと罪庫で溢れてる秘密ゾーンが
あるはず。編み物を始めたころはびっくりしてたけどね^^;

さておき、掃除前の画像みて
「ちゃんと片付いてるやん!」って思った私。
今から机の上掃除しやす!!!(恥

2016/05/20 (Fri) 22:04 | EDIT | REPLY |   

喜代  

Re: ご無沙汰しております

■ピヨさん。
こちらこそお久しぶりですー。( ´∀`)
スノコいいですよ!手軽だし軽いし、卓上に置くにはちょうどいい感じです。
100均でスノコも板もニスも刷毛も釘もみんな揃っちゃうので千円もあればお釣りが来ますし。

今回、家がおしゃれすぎて隠す場所が無くなってしまうので、泣く泣く減らすことにしました。
っていうか、現実考えて、今ある資材を今のペースで使いきるには寿命が足りないし…( TДT)

とりあえず片付けつつ驚いたのは物の多さ、ではなく(それは認知してた)
編みかけ放置の多さでした。Σ(´□`;)
なにしようと思ってたか完全に忘れてる物もあったし…。
悔い改める良い機会なので、頑張ろうと思います。

ピヨさんともまたお茶でもしたいです♪

2016/05/21 (Sat) 22:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment