L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

完成♪間に合ったリメイク帽子。

もー今日は朝から警報が出ててチビ吉の学校が遅れて、
しかも警報が解除されてやっと登校したと思ったら給食が中止になって
早く帰ってきた(しかも昼御飯用意しないといけなくなった)りして
バタバタしてました。( ̄0 ̄;)

でも、今回の大雨で被害が出た地域もありますし。
というか、一歩間違えば、というか、日が違えば
チビ吉達の修学旅行も危なかったかもしれないので、他人事とは思えません。
慎んでお見舞い申し上げます。


でもって。

私の方は、週末の一泊海水浴旅行の準備があって忙しくしてます。
備品食品幹事なもんで、買い出しとか下準備とか色々あるんですよ。
時期的にも食中毒とか気を付けないといけないし。
でも、準備は大変だけど、できるだけ準備していかないと、
(買い出し担当した手前、どうしても現地で調理担当になってしまうので)
子供たちと遊ぶ時間が取れなくなっちゃうので、
ま、できるだけのことはやっておかないとね。

明日は朝からコストコ行って、肉買ってきます。( ´∀`)
でもって、漬け込みとか下ごしらえに半日かかっちゃうのだ。
肉の漬けダレも自作するんで、三種類ほどですが。
こういうところ、プロ主婦として、やるなら完璧を追求しないと気がすまないんで。


というわけで、このままのペースだと絶対に間に合わないと思った
ポンコの夏用帽子のリメイク。っていうか、編み直し。

今日の午後、ポンコが昼寝をしている間に、ここぞ!と気合いいれて編みましたよ。

20160623222733008.jpg

これと言う編み図もなく編んでいるのと、
慌てていたためかブリムの増し目がなんかおかしくなっちゃいました。
まーでもブリムの形って結構色々あるし、
かぶっちゃえば気にならんかーと思って突き進み。

20160623221547184.jpg

ちょっと大きめに編んだのと、汗取りのために内側に麻テープを縫い付け。


それでもやっぱり、なんかおかしいなぁ、と思いつつも
編み直す気もなく、完成。

201606232215479aa.jpg

リボンの巻き薔薇と綿レースは以前つけてたものを再利用しました。
あと、帽子が大きくなったので新たにぐるっとレースを追加。
さらに盛って、ピンクのサテンのリボンもつけました。

じつはまだ…パールビーズでも付けたいところなんですけど…
子供用ということだし、この上にヘルメットをかぶることもあるので、
ビーズはヤバイかなぁと思い、やむなく却下しました。
美的には付けてみたいところではありますけど。(´д`|||)

201606232215477e9.jpg

やっぱりブリムがちょっとうねってます。
ま、そういうもんだと言うことにしておきましょう。
ここは完璧目指さないんだ。(。-∀-)

これで余ってた糸もほぼ使いきったので、
この帽子は被れなくなるまで使い倒そうと思います。
まだ若干大きめだし、あと二年は行ける!かな。
糸代を考えるといってほしい。( ̄0 ̄;)


やぁでも、子供の成長って早いわね。

20160623221547086.jpg

はなちゃんだって、去年の今頃はまだ仔猫やったやん。
今でもやってることは仔猫だけど。

わーん、大人も頑張らなければ。
このままのペースだとやりたいことやりきるには寿命が足りない!



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。


Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する
まとめ