海へ。

行ってきました、海へ。

20160627220003743.jpg


んまぁ、海と言ってもパリピーってな感じではなく、
ど演歌日本海!ですが。
実際、波も高くて荒々しかったです。

子供たちはそんなことお構いなしに遊んでましたが。
こっちがひやひやするわ。

20160627220003b49.jpg

心配していたお天気も、まぁ、なんとか雨には遭わずに済み、
バーベキューも外でできたし、
久しぶりに会う友人と楽しい飲んだくれのひとときを過ごしてきました。
と、食品備品幹事で先週は走り回ってたので、
ある意味今日になってやっと一息つけましたが。
洗濯物も今日の晴れ間でなんとか処理できたし。(´д`|||)

頑張ったごほうびは、きれいな夕焼け。

20160627220107783.jpg

ま、何より子供たちが楽しそうだったのでよかったです。



さ、これで夏のノルマ、ひとつこなしたぞ。


と、色々出しきった私を待っていたのは。


20160627220003220.jpg

2週間前に漬けた梅でした。


塩で漬けて、梅酢の上がりもよかったのですが、
いれた袋から梅酢が漏れてきたので一度袋を入れ換えました。
しかし、なぜか再び袋から梅酢が漏れてあふれてきまして。

新品の漬け物袋を使っているのに、なぜ?
袋が不良品で穴でも空いてるんでしょうか。Σ(´□`;)

まずいのは漏れたことよりも、
入れ物にアルミの鍋を使っていたことで。
前回は漏れてすぐに入れ換えたのですが、
今回は旅行の用意やらなんやらで発見が遅くなってしまい
っていうか、十分梅酢が上がってたから油断して放置しちゃってた…
ちゃんと毎日観察しないと(´д`|||)

少し鍋が黒くなってしまいました。

20160627220003875.jpg

ま、でも、そんな長期間でもなかったし、
これぐらいの変色はトマト煮した時にもある程度なので、
まぁ、問題ない、かな。
検索してみましたが、諸説あるようなので、あえて参考にしないようにしました。
人によってはアルミ箔を落し蓋にしていて溶けちゃった!という事例もあるぐらいなので。
アルミ鍋と言ってもちゃんと加工してある鍋だし。

とはいえ、このままにはしておけないので
写真の通り、漬け直し。

梅酢も一応、濾して、煮沸して殺菌しました。
瓶に移し替えて、梅雨明けを待ちたいと思います。


あー、この先恐らく毎年梅は漬けることなるだろうから
ちゃんとした瓶買わなくちゃな。




いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。



0 Comments

Leave a comment