なんでもない日常ポーチ。

我が家は毎日自宅でパンを焼いています。
焼いているのは私ではなく、ホームベーカリーですが。

昨日は相方が新しく強力粉を出して、
ホームベーカリーのセットをしたのですが、

それが…。

20160704152915453.jpg

あいつ、強力粉の袋の口、思いっきり開けてやがる!ヽ(#`Д´)ノ

普通、この手の粉袋って端をちょっと切って中を出しません?
そのほうが袋の口から洩れないし、袋から出すときも出しやすいし。
相方が袋を開けるときっていっつも、あとのこと考えずにバーっと切っちゃうんですよね!
んで、あとあと困るっていう。もぅ!

ただただ、暑くて湿気っぽいだけでもイライラするのにー。


と、今日の話題はその相方つながり。


相方は仕事でセカンドバッグ?ポーチ?を持ち歩いています。
手帳やらペンやら、なんやらかんやら、細かい物を入れて、
これを、スポッと大きなカバンに入れています。

201607041529156fd.jpg

これ、既製品の結構どこにでも売ってるポーチなのですが、
今の仕事を初めてこれで三代目。
一代目は結構長く使っていたのですが、激務に耐えきれずに生地が薄くなってきてリタイヤ。
二代目は生地こそまだ行けそうだったものの、ファスナーが逝かれてリタイヤ。
そして現役の三代目なのですが、これが、またもやファスナーが壊れてしまいました。

金具のファスナーなんですが、
これがこう、すり減りが早くて、かみ合わなくなってきちゃうんですよ。
そんなこと、今まではそんなになかったんですけどねぇ。
お安いメイドインチャイナのファスナーになって、部品の精度が落ちてるんでしょうか。

で、こう毎年のように買い換えるのは面倒だ!もったいない!

ということで、だったら作ろうやないの。ヽ(#`Д´)ノという運びとなりました。


でもこの話ね、かれこれ三か月以上前なんですよ。
この話が出て、生地を買って、そろそろつくろうか・・・という段になって、
新居建築の話が飛び込んできたもんだから、後回しになってました。

しかしまぁ、そろりと落ち着いてきたし、
引っ越し後に持ち越すのもあれ何で、またもや物理的に重い尻を上げまして。

20160704153004fae.jpg

作りはじめました。

ざっくりと、今使ってるポーチの実寸を図り、設計図を書いて。
布を裁断します。

相方の希望では、できるだけシンプルに。
今使ってるものについてるポケットやワンポイントのタグは要らない。ということなので、
内側両サイドにポケットがついてるだけ、のポーチにしました。


しかし、久しぶりのミシン、しかも苦手なファスナー付け…。

20160704153004e91.jpg

写真では伝わりにくいですが、実際はガグブルです。(ノД`)・゜・。

201607041530041a8.jpg

ファスナーも強度が欲しいということだったので、
皮用かカバン用のごっついのを探したのですが、なくて。
そういうのも以前はユザ●ヤに行けばあったような気がしたのですが…なくて。

ま、あったらあったで、つけるのメンドクサイからなくてよかったー(*´∇`*)とも思いつつ、
普通の金具のチャックを付けました。


これをマチとともに、ぐるっと縫いつけるだけでやんす。
20160704153004981.jpg

201607041529154ed.jpg

ただ、今回は厚めのビンテージ風デニムを使ったので、
縫い代の始末を丁寧に。
ジグザグミシンでかがった後、バイヤステープで包んで始末しました。
ちなみに、バイヤステープも苦手です。っていうか、嫌い。(ノД`)・゜・。

20160704152915204.jpg


とまぁ、嫌い&苦手さえ克服すれば、あとはまぁ目立った失敗もなく、完成。

2016070415291522e.jpg

大きさがわかりにくいですが、縦ほぼ18センチ、横ほぼ25センチかな。

2016070415291560c.jpg

A5サイズの紙(A4二枚折り)が労せず入る大きさです。

して、綿なので、洗うとおそらく多少縮むと思われるので、大きめに作ってます。
あと、作ってる途中に手に色が移ったので、使う前に一度水通しして使う予定です。
これってーほんまは裁断する前に洗うほうがいいんでしょうね。
でもー切りっぱなしのデニムを洗うと…切端がほつれてきちゃうし…やっぱ面倒なので
出来てから洗うことにしました。(* ̄ー ̄*)

で、現在洗濯中です。
暑いしすぐに乾くでしょう。


あー用件ひとつ終わった!(* ̄ー ̄*)


今週はまたもやチビ吉の学校行事、個人懇談と
ポン子の通ってる園庭解放でのイベント、
さらには週末にしまじ●うコンサートに行く予定なので、結構てんこ盛りです。

この暑い中、どれだけ私の体力が持つか…。(@д@)

新居も鋭意着工中でして、
これからいよいよ急ピッチで引っ越し準備も進んでいきますし、
忙しくて暑い夏になりそうです。

いや、私の体力が…。(@д@)



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら