地道に。

何事も準備が大事だったりします。

とはいえ、まー時間も手間もかかるので、
いつもはおざなりにしてしまうことも多いですがね。


暑さに負けずと制作中のフラッグガーランド。
縫い始める前に、もうひと手間。

20160804144746753.jpg

久しぶりにミシンの掃除をしました。

ん、久しぶりとはいっても、前回掃除してから一年はたってないはず。
今年になってしたかな?

掃除といっても素人に分解できる範囲でのことで、
下の金具とカバーを外して、綿棒とティッシュでホコリをとります。

20160804144746449.jpg

この、下糸の釜!これはずすとエグいほどホコリたまってんねんで!まじで。
で、ホコリを取ったあとは油を注して、針を取り替えて、終了。

このホコリ取りと針替え。
定期的にすることで、ミシンの調子が良くなるのはもちろん、
寿命も延ばしてくれると、私は、信じてます。
去年、チビ吉の学校の家庭科のミシン補助のボランティアに行ったときに
先生が「学校のミシンの調子が悪くてー、修理に出しても直ぐに悪くなるんですよー」
と言うので、中のホコリとって油注してます?針も替えた方がいいですよ。と言ったら
「え!針って折れるまで使えるんじゃないんですか?ミシンって開けられるんですか?」
って返されたもんね。(;・∀・)
学校のミシンみたいに使用頻度が低いものほど使う前には油注した方がいいんだけどね。
っていうか、最近の先生はそんな知識もないのかーって、イマドキを感じましたよ。


ちなみに私の愛用のミシンは家庭用の汎用機ですが、
かれこれ20年使用しても、大きな修理はしたことがない名機です。
と言っておこう。


して、いよいよ縫い始めました。

20160805202318c94.jpg

前置きもながけりゃ、先も長いね。(;・∀・)



今日のおまけ。

2016080520231848f.jpg

暑苦し。


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。

0 Comments

Leave a comment