女の子だもん。

さて、お盆休み明け、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私はというと、お盆休み明けらしく?
お盆休み中にたまった事務仕事があったりして、
少し忙しくしてます。

特にさぁ、役所関係の書類!
今月末期限なのにお盆休み明けで送ってくるなんて!オニ!

しかし、忙しくて時間がないときほどハンドメイドしたくなるもので。

今週末に行く従妹会へのお土産を作ることにしました。
お邪魔する従妹の家には年中さんになる女の子がいまして。
手ぶらでお邪魔するのもなんなんで、
そのー姪っこ…じゃないや、なんって言うんだ、従妹の子って…?
まぁいいや、姪っこみたいなもんだから、姪っこって呼ぼう。
姪っこちゃんになにかつくってあげることにしました。


でもねぇ。


年中さんのころって…やや、好みが難しいかも…。( ̄▽ ̄;)

最初はヘアアクセサリーでも、と思ったのですが、
園によっては大きな飾りのついたヘアゴムやパッチンピンは禁止してるとこもあるし、
編むとか縫うとか色々…選択肢もありすぎて、迷っちゃって。(◎-◎;)

じゃぁ、なんや。
やっぱあって困らないもの…袋物かなぁ。簡単にできるし。
女の子ってカバン好きやし。


と言うわけで、在庫を漁り。

2016081816300623f.jpg

女の子が好きそうな水色とピンクでコーディネート。

適当に切って、縫います。

20160818163049f1f.jpg


単純な手提げにしようと思うので、
なんの仕掛けもなくただまっすぐ縫うだけです。

201608181630069bf.jpg


返し口からひっくり返して、持ち手をつけて完成。

201608181630066b2.jpg


がーやっぱり。
このままではあまりにもシンプルすぎ、女子力アガんないよね。
ということで、もうひと手間。

20160818163006ae9.jpg

ハギレを四角く縫って、チクチク。


ここで残念ながら、日没となりましたが、
夜なべに持ち込んで、さらにチクチク。

20160818162929a46.jpg


して、完成。

20160818162848f7d.jpg

個人的に気になってた、綿入りのリボンをつけてみました。
四角く縫って、綿をいれて、真ん中絞っただけ、です。
ポイントは欲張って綿を入れすぎないことですかね。
一回作ったんだけど、私の感覚で入れたら入れすぎちゃって…抜いて作り直しました。

ボリュームがでてカワイイのに軽いので、子供におすすめです。
ちょっとしたハギレも使えるし。

20160818162848320.jpg

ハギレと言えば、この横に写ってるリボンのヘアゴムも、
同じハギレで作りました。
これも流行ってますよね。簡単だし。

今回はこんな風に、

20160818162929fcb.jpg

二枚のハギレを真ん中で繋いでから、ぐるっと縫い。

20160818162929ad4.jpg

リボンの両サイドで柄が違う用にしてみました。
これもなかなか簡単でカワイイので気に入っています。

201608181629295de.jpg

売り物にするのをためらうぐらい簡単なんだもんな。(;・∀・)

で、せっかくなのでセットにしてプレゼントしようと思います。
気に入ってくれるといいなぁ( ・∇・)

ちなみに中はこう。

20160818162848057.jpg

大きさはちょうどB5サイズが横にはいる大きさで、2センチほどのマチつきです。
これぐらいなら手帳やぬりえ、ペンなんかもはいるし、
重くなりすぎない量かな、と思って。


さて、気に入ってくれるかな。


っていうか、ポンコがロックオンしちゃって、隠すのに大変なんだ。(;・∀・)
あいつカバン好きだもんなぁ。
いっぱいあるくせに。

ポンコにはお揃いでリボン作ったから、それで勘弁してー。

201608181629290f0.jpg

綿入りリボン、軽いので、ヘアゴムにするのもおすすめですよ。



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら