必要十分。

夏休みも残りわずか。
いよいよこの夏のクライマックス?
明日から相方の実家へ帰省してきます。

そう、家建ててること言わなくちゃね。(;・∀・)
なんと言われようとも揺るがないんだけど、一応ね。

で、それはおいおいまた。



新居への引っ越しとともに、
結婚して以来使ってきた、家電や家具の買い替えもする予定です。
先月ぐらいからボチボチと見て回って、ようやくこれと言う感じで決まってきました。
で、目星をつけているダイニングセットが無垢板のオイル塗装なんです。

んー別に無垢とかオイル塗装とかにこだわったわけではないんですが、
デザインと予算で選んだらこうなってしまった…だけで、
まだまだ汚し放題のチビッ子がいるのでウレタン塗装でもよかったんですけど。

だって、ウレタン塗装だと汚れが染み込まないしアルコールスプレーでガシガシ拭けるし
メンテナンスもほぼ不要、だもんね。
オイル塗装だと一年に一度はオイルを塗ってメンテナンスが必要だし、
強い洗剤は使えないし、水分に弱くて水染みができちゃうから気を使うし。


まぁでもおしゃれは我慢って言うし、仕方がない、ので。ちょっと違う?


とりあえず、絶対に必要になると思われる、
コースターを作ることにしました。
チビッ子たちは使いそうもないけど、来客時には絶対にいるしね。

まだ時間はあるのでとりあえず試作。

20160823143748080.jpg

実用メインなので水を吸いやすい素材で、綿糸をチョイス。
個人的にもっさりした厚めのカフェっぽいデザインが苦手、なんで
薄めに作るべく、糸も細いものを用意しました。

家にあったものだと言うことは言うまでもないです。


糸が決まれば、編むデザインも限られるもので。

20160823143748226.jpg

こんな感じに丸く編んで。…日の丸弁当…(◎-◎;)


縁編みをすれば完成。

20160823143748ea0.jpg

有名なモチーフなので編み方は、私が言うまでもないですね。


ちなみに針はカギ針2号で編んでいます。
大きさは直径11センチほどです。

20160823143748276.jpg

ノーアイロンなので、まだぼこぼこしていますが、
アイロンを当てればもうちょっとシャッキリするかな。

色違いや配色のバランス違いで何枚か編んでみようと思います。


でも、今回家具を探してみて思ったのですが。
流行りなのか、オイル塗装の家具って多いんですね。
私が選んだものも決して高価なものではないのですが、オイル塗装だし。

もしかして、意外とコースターって需要があるのかも?
また量産か?!( ・∇・)



今日のおまけ。

201608231437488b3.jpg

またなにか来た?



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。


0 Comments

Leave a comment