L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

ざつだん。

2才7ヶ月のポンコにとっては
大きいものはお母さん、小さいものは赤ちゃん、なんだそうで。

当然ながら、
大きいカエルはお母さんカエル、小さいカエルは赤ちゃんカエルと呼びます。
おたまじゃくしは、オタマ虫なんだそうで。
何度おたまじゃくしはカエルの赤ちゃんなんだよ、と言っても信じません。(;・∀・)

それどころか、先日は

猫のたまご

という、謎単語を発していました。Σ(´□`;)
猫はたまご…うーん、いやー、ある意味たまご時代はあると言えばあるんだけど…うーん。


こんな風に、我が家はある意味平和です。

引越まで残りあと二ヶ月あまり。
宅は相方の休みが日曜祝日しかないし、
手続きやらなんやらで埋まる日もあるので、
あまり余裕があるとは言えなくなってきました。
しかも、10月の連休に従妹の結婚式がありまして。(;・∀・)メデテーナ

とはいえ、まー何から手をつけていいのかわかんなくてね。
とりあえず、できることから片付けていくことに。


ということで、ミシン。

20160829145114d7d.jpg

新居用にカーテンを縫い始めました。
カーテンと言っても突っ張りで使う目隠しカーテンです。

コーディネーターさんの話では、最近はダブルでカーテンをつけずに、
窓枠に直接ブラインドやハニカムスクリーンをつけたり、
窓枠に突っ張りでカフェカーテンぽく目隠しをつけて、
カーテン自体はシングルでつけるのが流行りなんだそうで。

まぁ、確かにダブル(レース&布)でつけるとモコモコするし、
カーテンレールにほこりたまるし、結局窓との隙間が空いてスースーするんだよね。
外からの視線が気になって結局カーテン閉めっぱなし、になるぐらいなら
最初から窓枠にインで目隠しつけた方がスッキリ収まるやんな。
カーテンボックスとかもあるけどーあれもなんか圧迫感あるしねぇ、ほこりたまるし。

しかも新居は奮発して樹脂サッシにしてもらったので、
そもそも分厚いカーテンは要らないし。

とかぶつぶつ考えつつ、ともかくカーテンは引っ越したその日から要るものなので
早めに準備しています。
↑のレース地はポンコの部屋につける予定。
元々は雑貨やさんで買った幅100センチ、丈180センチのカーテンなのですが、
これを半分にカットして縫っています。
ポンコの部屋の窓は、165×90なんで、一枚でちょうど2枚取れる計算です。
これを窓枠に突っ張りでインする予定です。
レース生地、ではなく、まんま綿のレースなのでなかなかのかわいさです。(;・∀・)
こんなカーテン売ってない(?)ですし、
好きな生地が選べるのも突っ張りで自作するからこそですよね。


さらにさらに。


ダイニングの窓につける突っ張り目隠しカーテンも自作。

2016082914511412a.jpg

これね、実はUニクロのストールなんですの。
セールで一枚500円になってたので、買い占め。
薄手のポリエステル生地で、一枚が130センチ角の正方形なのでカットして縫い。
1窓に二枚使って、たっぷりドレープも入れられる目隠しになりました。
ちなみに寝室も同じ布で作りました。
さらに、写真にはないのですが、チビ吉の部屋には
同じくUニクロの無地の白いストールを使って、目隠しカーテンを作りました。
これも一枚が90×180幅だったのでちょうど半分にして二枚作れ。
なかなかのコスパで仕上がりました。( ・∇・)

布をかって作っても、カフェカーテン生地を買っても
それなりにかかるもんね。
このストールを使うのってなかなか使えるかもしれません。

あぁ、ちなみに。

カーテン自体は、今使ってるのをそのまま使う予定です。
遮光でもなんでもない、ただーの綿麻のカーテン、しかも日焼けも染みもあるんですが、
似たようなのもあまりないし、ま、気に入ってるしね。お金ないし。
幅はいいけど丈は合わないので、引っ越ししてから適度にカットして調整する予定です。

こっちも調整。

新居に飾るフラッグガーランドを組んでみました。

20160829145114982.jpg

こちらが私のワークスペースに飾る用。

201608291451140ae.jpg

この、ユルいシロクマ柄のお気に入りの生地を使いました。
もて余してたんで、ちょうどよかったです。


さらにこちらがポンコの部屋につける用。

20160829145114000.jpg

これは、この花とリボンとキノコの毒々しいポップな布がメイン。

201608291451145c2.jpg

なんですが、まだ配色悩み中です。
んー、緑色要らないかなぁ。(;・∀・)
ピンク系一色で攻めた方がいいかもね。


他には販売用もセットしています。

20160829145155e84.jpg

こちらはブルー系。


20160829145155914.jpg

同じくピンク系。


20160829145155308.jpg

意外とかわいいイエロー系。


20160829145155742.jpg

ピンク×イエローミックス。


考えたのですが、色々ミックスより、色目を絞った方がよさそうだったので
このような組み合わせにしてみました。
1セット9枚、120センチの紐をつけています。

2016082914515508c.jpg

でもねぇ。

こうして吊るすと抜群にかわいいんですけど、パッキングしてしまうと可愛さ消滅なんで、
若干売りにくい商品かも、しれません。
1セット見本用に下ろした方が良さそうかな。

20160829145211ea0.jpg


なかなか悩ましいです。




今日のおまけ。

20160829145242a69.jpg

だんだんできてきたよー。

201608291558539c0.jpg

でも、引っ越しはまだちょっと先だよ。


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。


Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する
まとめ