チョチョイノチョイ。

宅は相方の仕事が日曜しか休みでないので、
ここのところ日曜毎に出かけ、下見や買い物をし、
なっかなかに忙しく過ごしています。

決めれるものは今のうちに決めておかないと。
10月になるとチビ吉の運動会やら、
従妹の結婚式やら、新居の立ち会い検査やらで
もうほとんど日曜が埋まってるんで。(´д`|||)

引っ越しの準備もあるしなぁ~。

もちろん楽々なんとかーなんて頼めるはずもないので
ガッツリ自力でがんばります。
っていうか、処分するもののほうが多いかも…
この際だし、もう二度とはない機会なので、処分もガッツリやりますよ。


しかし、ハンドメイドはガッツリとはいかず。( TДT)

チマチマしか進んでいません。
ま、今週からチビ吉も本格的に学校が始まったし、
少しは時間が取れるようになると思うけど…けど…。

でも、できることをできるうちに。

というわけで、来月の従妹の結婚式へつけていく、ヘアアクセを作成しました。
つけるのは私ではなく、ポンコです。
わたし、ショートだもん。頭に花飾って喜ぶ年でもないし。(◎-◎;)

用意したのは100均で手に入る造花のセットとワイヤーのついたパール飾り、
あとは家にあったリボンとバレッタ金具、土台用のフェルトです。

2016090622252262b.jpg


ちなみに、当日のポンコの衣装は、

20160906222522875.jpg

この、コストコで買ったピンクのドレスです。
すっっごいピンクやね。さすがコストコ。
しかも安かったし。


花のバレッタと言っても、難しいことはなにもなく、
ただただパーツを盛っていくだけです。
ポイントがあるとすればー、土台をしっかり作ることですかね。
バレッタ金具に直接盛るのは盛りにくいので、
面倒でも土台を一枚つけると作業もしやすく、きれいに仕上がります。

今回は手軽になフェルトで土台を作りました。
フェルトを二枚重ねてボンドで貼り、
これを、バレッタ金具に合わせて手頃な大きさでカット。

そのままでもいいですが、今回は端が気になったので糸で縫いかがりました。
これをグルーで金具と接着、さらに補強に糸で縫い付けます。

2016090622243118b.jpg

この土台に好きなように盛っていくだけ。

今回はこの大きめの二色のバラをメインに。
白いオーガンジーのリボンは適当な長さにカットして、
糸でぐし縫いして使いました。

あとは自分のフィーリングで、
バランスを見ながら好きなパーツをグルーで止めるだけ。


で。


できました。

201609062224311c4.jpg

ちなみに、裏はこうなってます。

20160906222431385.jpg

セットに入ってた小花が余ったから、ピンにでもしようかな。
とも思っているのですが…盛りすぎ?ですかねぇ。
こう言うのって引き算も大事なんで。


とりあえず、試着?してみました。

2016090622243114a.jpg

ただのポニーテール、しかも、夕方なんで乱れまくってますが。

20160906222431bd7.jpg

つけた感じ、重くはなさそうなので、これで行けると思います。
あとはー、髪型をどうするかやな。
無難にポニーテールか、ちょっと編んでお団子にするか…。

ドレスとの相性は良さそうです。

20160906222431488.jpg

ただ、全身ピンクなんだけどね。( TДT)靴も…。

この年頃の女子のピンク好きはどうにかならんのか。
期間限定だし、よしとしますか。


今日のおまけ。

2016090622252274d.jpg

なにしてんの?


2016090622252283e.jpg

君の名は?



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。

0 Comments

Leave a comment