前もって。

ふー、時間があるようでない。( TДT)
気を抜くと一週間があっという間です。
学期末でなにやら煩雑でもあるし。

この調子だと、年明けもあっという間に過ぎちゃうかも!
そうでなくとも寒くなると処理能力落ちるのに…。

ということで、(何が?)
ポンコのために、グッズを作ることにしました。


私もポンコもお受験とか興味ないんで、フツーに公立の二年保育を考えているのですが、
それでもやっぱりちょっと暇するし、家だけではもてあますし、ということで、
来春から地域の幼児教室に通わせることにしたんです。
ま、午前中だけ、しかも週2回なんですけどね。

それでも備品だけは一通り、幼稚園並みに要るんですわ。(◎-◎;)

んー、今作ってしまえば幼稚園でも使えるから、
無駄にはならないんで、っていうか、無駄にならないように作ればいいんで、
前だおしするだけで、手間の量としては変わらないし。
ともかく、先週から空いた時間にチマチマと製作にかかりました。

201612062207463f3.jpg

そう、すぐに作れるように素材は揃ってたりする…。
今回もこの、リンゴの生地を使います。( ・∇・)

この生地で以前、レッスンバッグとシューズバッグ、
それからミニ巾着とお弁当袋、ショルダーバッグとミニ手提げ、バネポーチも作りました。
結構作ったなぁ…

が。

当然ながらまだまだたっぷりあります。( ・∇・)
っていうか、まだ作らなければいけないアイテムがあるのが、すごいんですけどね。

今回はランチマットを作りました。

2016120622074642f.jpg

特にこれって言うアイデアもなかったので、とりあえずパッチ。
チビ吉の時に作ったのと同じようになっちゃったけど…
ま、兄妹やからえぇやろ。

繋ぎ会わせる布も適当にハギレを掘り出したのでほんま適当。
でもなかなか、見れる感じにはなったのでよしとします。

20161206220746d62.jpg



それから、先に作ったレッスンバッグより一回り小さいバッグも作成。

201612062207467e7.jpg

裏地に使えそうな無地布がなかったので、
やむなくチェック布を使いました。(;・∀・)
ちょっとーしつこい…ですけど。

2016120622074650b.jpg

やっぱりこの裏返す瞬間が好きやわー。

以前作ったバッグは幼稚園を見越して大きめに作ったので
幼児教室に持っていくには大きすぎでして。
しかも、幼児教室には毎回お道具箱を持っていかなければならず、
お道具箱を入れやすい、軽くてマチのたっぷりあるバッグがほしくて。

20161206220858773.jpg

なので今回は、底部分をキルト布を使い、
マチもたっぷり、グラニー風に作ってみました。

マチがある分、口がカパカパするので、
口の真ん中にタックをとって少しすぼめてます。

201612062207467ca.jpg

スナップボタンつけようかとも思ったのですが…
まだうまく止められないし、あると今度は絵本が入らないかも?と思ったので割愛しました。

持ち手もやや短く、してます。

20161206220858256.jpg

このキルト、ショルダーバッグとお揃いです。
さらに座布団カバーもこれで作ろうと思ってるし。( ・∇・)

っていうか、生地ドンだけあるねん。


あとは、プチリメイク。

20161206220858dc2.jpg

タオルハンカチを、こんな感じに。

20161206220858481.jpg

上辺を縫って、両サイドを折り畳み、真ん中を縫い止めてます。

ゴム紐をとおせば、ひも付きハンカチの出来上がりー。

20161206220858a51.jpg

ちゃんとお名前タグつけてますよ。
っていうか、この刺繍の名前タグ作りが一番時間かかってるし。

ちなみに、ひも付きハンカチの紐は、
ゴムの靴紐を使ってます。
いろんな色があるし、細くて柔らかくて耐久性ありそうなので。
ま、一番の理由は色ですけどね。しかも、100均だし。


あとはー、エプロンと三角巾も要るのですが、
これは以前作ってあったものに、新たに名前タグをつけてリメイク。

お弁当袋も名前タグがついてなかったので、つけました。

あとはー、あぁ、持ち物に名前書かないといけないんだった。
これはまぁ、直前でもいいんですけど。


は、お道具箱も用意しなければ!


むー煩雑よのぉ。(´д`|||)

201612062208580f9.jpg



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。



0 Comments

Leave a comment