むすめでびゅー?

うぅー、なんだかんだ言っている間に冬休み突入。
加えて年末年始のあれやこれやなんやかんやで
更新さぼってしまってました。

一番の原因は、ハンドメイドする時間が取れないからなんですが。(ノД`)・゜・。
それでもちょこちょこ暇を見つけては手は動かしてるんですけどね。

最近、来月に三歳になる娘が私のハンドメイドに口出ししてきて、
作業効率が著しく低下してるのも、原因の一つになってきまして。


この間も100均でこの糸買わされたし、

20161229164719889.jpg

これはすでに、二玉使い切って帽子になりました。
完成品は娘の支配下にあるので写真撮らせてくれません。( ̄□ ̄lll)


先日も私の根城で作業しようと思ったところ、娘がやってきて…物色。

201612291653318c2.jpg

っていうか、完全にジャイアン化してて、
母ちゃんの物は私の物、私の物は私の物、だと思ってるんですよね。
ちょっとでもかわいい(と自分が思う)物があると
「あーこれ、ぼくのー!」と言って誘拐してくし。

で、結局、なんやかんやでヘアゴム作らされましたよ。
もーこれも作りながら、横から違う!これも!違う!の応酬だもん。もー。

20161229164649b6c.jpg

途中で、これもこれもと盛りだすので、結局二個作ったし…。
娘の言うとおりにしてたら、センスが…これもなんだかんだなだめてようやく二個にした。

201612291646496d9.jpg

やる気があるのはいいんだけど、
手芸用品は子供には危ないものも多いので、まだちょっと早いかなーと思うんですよね。
あと、頑固者なんで言うこと聞かないしさぁ。(_ _|||)

もう少ししたら、何か一緒に出来る手芸でも考えてみるけどね。
でも、やれって言うとやらなかったりするしー。


あとは、今年は帰省しないんで。
ちょっとは正月支度も。

20161229164649f3b.jpg

家の金柑の木に今年はたくさん実がなったので、蜜煮にしてみました。

十字に切れ込みを入れて下ゆでをして、種を取ります。

20161229164649521.jpg

重量の半量ほどの砂糖で煮ます。

2016122916464957b.jpg

20分ほど煮て、そのまま煮冷まし。

粗熱が取れたら、実をいったん引き揚げて、
煮汁を煮詰めます。

再び実を戻して煮て、完成。

20161229164649f8a.jpg

今回はザラメだけであっさりと煮ましたが、
はちみつや水あめで煮るのもよさそうです。

種を取るのが、ひじょーに手間ですが、
やはりとったほうが食べやすく、味もしみやすいので、手間は欠かせません。


さて、正月明けには田舎から両親が遊びに来るので、
明日は掃除しなければ。(@д@)

雪がないので仕事がないそうな。


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。

0 Comments

Leave a comment