Petit birdsong* ハンドメイドとヒトリゴト

手仕事好きシュフのゆるーい毎日。たまに休止たまに暴走。
MENU

下ごしらえ。

おめでとう記事からまた更新が途絶えてしまいました。
いかんいかん。

とはいえ、今年は冬休みが長くて。( TДT)
今週になってようやく、落ち着くことができたんですけどね。

うーん、給食の力は偉大なり。


絶賛寒中につき、寒さMAXですが、
まぁもう半月もすれば立春。
そうなると、従妹の出産もまもなくなので。

お祝いに送るアレ、に着手しました。


本体に取りかかる前に、まずは下ごしらえ。
各パーツを作っていきます。

以前、よだれかけは作ったので、
今回はトップに飾るブーケをつくります。

とはいっても。

100均で造花を買ってきて組み合わせるだけなんですが。
まー、この造花選びにほぼかかってるといってもいいぐらいです。

今回は白いダリアとピンク系のバラ、淡いピンクのあじさいに
オリーブとホップのの渋目のグリーンを合わせました。

2017011222031617b.jpg

このままでもきれいはキレイなんやけど、
やっぱりなんか寂しい。というか、ここからが盛りたくなる性だもんで。

ちょっとひと手間。

20170112220316eb6.jpg

白地に金の入ったオーガンジーのリボンを足しました。
造花だけでボリューム出してもなんか、イマイチ物足りないんですが、
こうしてちょっと異素材があると引き立ちますね。
それに、ラメ感あるとやっぱ違うわー。( ・∇・)ゴージャス
ちなみにこれ、100均のシュシュです。

シュシュをくるっとまいて、造花ワイヤーで止めただけ。
なので、ばらせばまたシュシュとして使えます。


そう、これ実は今回のコンセプトでもありまして。

お祝いの品って、やたらめったら飾ってあって、
結局ゴミがたくさん出ること、ありますよね。

リボンやらクッションやら、フィルムに箱にかご、
素材によっては使い回せるものもあるけど、
結局は使いにくかったり、趣味が合わなかったりで
ゴミとなるか、「いつか使うかも」でお蔵入りするか、で。

頂く身としてはゴミで捨てるのは忍びないなぁーと思いつつも
でも結局持っていても仕方ないので捨てるしかなく、
だったらせめてゴミは減らせないかな?と思い、
なるべく再利用できるもので飾り付けできないか?と試みた訳です。
まぁそれでもやっぱり、再利用するかどうかは好みがあるんですけど。

とりあえず適当に花で飾るのはやめて、
トップはブーケにしたのでブーケはそのまま飾れるし。
ブーケをばらしても、造花は造花で使えるし、
シュシュもシュシュとして使えるので、ほぼ、ゴミゼロです。
止めてる紐と不織布ぐらいかな。


して、いよいよここから本体に取りかかります。


それはまた後日。( ・∇・)




今日のおまけ。

201701122203578ef.jpg

お正月はカニ三昧!!全部頂き物ですが。
毛蟹にズワイにと、3杯も食べました。当分カニはいいですわ…。

ちなみに子供たちは見た目でNGです。
おいしいのにー。

ポンコは「まま、カニ捕ってきたの?」って言うし。(´д`|||)

やーいくらままでも、カニは捕らないわよ。
私のことなんや思ってるねん。

夏にメダカとかザリガニとかセミとか捕りすぎたかな。


20170112225604f74.jpg

私も捕るのは得意デスヨ。


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。