下ごしらえ。

おめでとう記事からまた更新が途絶えてしまいました。
いかんいかん。

とはいえ、今年は冬休みが長くて。( TДT)
今週になってようやく、落ち着くことができたんですけどね。

うーん、給食の力は偉大なり。


絶賛寒中につき、寒さMAXですが、
まぁもう半月もすれば立春。
そうなると、従妹の出産もまもなくなので。

お祝いに送るアレ、に着手しました。


本体に取りかかる前に、まずは下ごしらえ。
各パーツを作っていきます。

以前、よだれかけは作ったので、
今回はトップに飾るブーケをつくります。

とはいっても。

100均で造花を買ってきて組み合わせるだけなんですが。
まー、この造花選びにほぼかかってるといってもいいぐらいです。

今回は白いダリアとピンク系のバラ、淡いピンクのあじさいに
オリーブとホップのの渋目のグリーンを合わせました。

2017011222031617b.jpg

このままでもきれいはキレイなんやけど、
やっぱりなんか寂しい。というか、ここからが盛りたくなる性だもんで。

ちょっとひと手間。

20170112220316eb6.jpg

白地に金の入ったオーガンジーのリボンを足しました。
造花だけでボリューム出してもなんか、イマイチ物足りないんですが、
こうしてちょっと異素材があると引き立ちますね。
それに、ラメ感あるとやっぱ違うわー。( ・∇・)ゴージャス
ちなみにこれ、100均のシュシュです。

シュシュをくるっとまいて、造花ワイヤーで止めただけ。
なので、ばらせばまたシュシュとして使えます。


そう、これ実は今回のコンセプトでもありまして。

お祝いの品って、やたらめったら飾ってあって、
結局ゴミがたくさん出ること、ありますよね。

リボンやらクッションやら、フィルムに箱にかご、
素材によっては使い回せるものもあるけど、
結局は使いにくかったり、趣味が合わなかったりで
ゴミとなるか、「いつか使うかも」でお蔵入りするか、で。

頂く身としてはゴミで捨てるのは忍びないなぁーと思いつつも
でも結局持っていても仕方ないので捨てるしかなく、
だったらせめてゴミは減らせないかな?と思い、
なるべく再利用できるもので飾り付けできないか?と試みた訳です。
まぁそれでもやっぱり、再利用するかどうかは好みがあるんですけど。

とりあえず適当に花で飾るのはやめて、
トップはブーケにしたのでブーケはそのまま飾れるし。
ブーケをばらしても、造花は造花で使えるし、
シュシュもシュシュとして使えるので、ほぼ、ゴミゼロです。
止めてる紐と不織布ぐらいかな。


して、いよいよここから本体に取りかかります。


それはまた後日。( ・∇・)




今日のおまけ。

201701122203578ef.jpg

お正月はカニ三昧!!全部頂き物ですが。
毛蟹にズワイにと、3杯も食べました。当分カニはいいですわ…。

ちなみに子供たちは見た目でNGです。
おいしいのにー。

ポンコは「まま、カニ捕ってきたの?」って言うし。(´д`|||)

やーいくらままでも、カニは捕らないわよ。
私のことなんや思ってるねん。

夏にメダカとかザリガニとかセミとか捕りすぎたかな。


20170112225604f74.jpg

私も捕るのは得意デスヨ。


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。

0 Comments

Leave a comment