L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

完成♪ブーケトップのおむつケーキ。

さて前回の続き、といきたいところですが。

最近、どーも気になってることがありまして。
一言だけ脱線します。

完成記事でかくほどでもないっちゃないんですけど。


ハンドメイドのお供はもっぱら、飲み物とラジオなんですが。
そのラジオでね。
DJさんが、「敷居が高い」の使い方を間違ってるんですよ。
私が普段聞いているのは、エネエチケーFMか、FMココロなんですけど、
ココロのね、何人かのDJさんが、おんなじ間違いをしてるので気になって。
ディレクターさん、注意しないの?
まさかと思うけど、敷居が高いの正しい意味知らないってことないよね。

よくあるのが、展覧会や演劇などの紹介をしていて、
「初心者の方も敷居が高いと思わずに一度行ってみてください」とか言う使い方で。
んー。
自分の無知さを心苦しく後ろめたいと思っての不義理である、と、とれなくはないけど
でもやっぱり、本来の使い方とはちょっと違いますよね。
厳しいこと言うようだけど、言葉を商売にしてるんだったら
日本語ももうちょっと勉強して欲しいなぁと。
敷居が高いって、間違えやすい慣用句のトップテンに入るほどでしょ。

まぁ、真面目に民放ラジオ聞いてる人もそんなにいないからえぇのんかな。
でも、そういうのもなんか、やなんですよね。
聞くのやめようかなぁ。( TДT)

まぁ基本はエネエチケーFM聞いてるんですけど、
二時間ぶっ通しでクラッシックとかだと、時間忘れちゃうんですよ。
なんで時間に余裕があるときしか聞いてられないんで。

むーん。


さて、脱線で終わってしまいそうな勢いですが、完成報告も。

タイトル落ち通り、
来月出産予定の従妹へのお祝いに送るアレは、おむつケーキです。
トップに飾るブーケと付属のよだれかけはできたので、
最後に本体のおむつ部分(?)にとりかかります。

ネットなどで調べてみると、
おむつを一枚づつ袋に入れて、丸めて止める、らしいのですが。

これ。

実は私もポンコを出産した時に頂いたんでわかるんですが、
めちゃくちゃゴミが多いんですよ!

一枚づつ入れてるビニール袋はもちろん、すごい枚数だし、
それをバラけないように透明テープでぐるぐるまきにしてて、
剥がすのも一苦労した記憶がありまして。

衛生面を考えて個装してる、んだと思うんですけど、
言っちゃあアレですが、口に入れる訳でもなく、しょせん尻に敷くものだし、
そこまで神経質になるほどでもないと思うんですよ。
湿気る?心配もあるにはあると思うけど、それも、別に…
よほど、壁が湿気るほどの家でもない限り、大丈夫と思うんですよね。
実際に家に封開けたおむつおいてるけど問題ないですし。

それに、おむつを一枚づつ袋に入れてテープで止めて、って面倒ですやん。
またその個装したのテープで止めるんでしょ。めんどくせー

なんで、私は今回この。

20170112220232091.jpg

梱包用のラップを使うことにしました。
昔バイト先でよく使ってた(業務用の幅広いやつだったけど)ので便利さは知ってます。

難しいことはなく、おむつをくるっとまいて、
ラップで巻くだけ。

201701122202326f2.jpg

ラップがくっつくのでテープで止める必要なし。
ラップも二重にするまでもなく、少量でもちゃんと止まります。

さらに、ラップ同士がくっつくので、
巻いたおむつ同士を組み立てるときもテープで止める必要なし。( ・∇・)

20170112220147660.jpg

輪ゴムで仮止めしておいて、ぐるっとラップで巻いて終わりです。
袋と違って長さフリーなのもラップの良いところです。

ちなみに今回は土台に、100均のケーキ型を使いました。

20170112220232ec9.jpg

紙型なので、軽いし、捨てるときも気にせず捨てれます。
もちろん、ケーキを焼くのに使っても…いいですし。別に汚くはないし。

で、ホイホイと巻いたおむつを積み上げて、
トップに先日作ったブーケを差し込みます。( ・∇・)

2017011222014705e.jpg

それっぽくなってきましたね。

もちろん、このままだとおむつ感丸出しなので、
サイドもちょっとおめかし。

オーガンジーのリボンを巻いて、ケーキっぽくします。

20170112220147bdd.jpg

あとは、ゴールドビーズのガーランドを散らして…

20170112220147119.jpg

完成。(о´∀`о)

むん、はじめてにしてはなかなかうまくできた、かな。
っていうか、ただおむつ巻いて組み上げただけやしね。


最後に作ったよだれかけと、ガラガラをセットしまして。

201701122201474e3.jpg

これは袋に入れたのを両面テープでひっつけてます。
テープのつきがいいのもラップのいいところ。


2017011222014791f.jpg

このかたちでフィルムをかけて贈ります。
中がデコデコなので、外側はリボンなどつけないことにしました。

これで、ゴミと言えば、外側のフィルムと小物を入れてるビニール袋、
土台の紙型とリボン、おむつを巻いてるラップぐらいです。
なんならリボンは結んでるだけなので使い回せるし。
ラップも袋個装に比べればゴミになる量は少ないし、
何より、テープ止めじゃないので解体が楽です。

産後ってなにかと大変なんで、
せめてゴミだしのストレスだけでも減らしてあげたいですもんね。


さぁ、準備はできましたのであとは吉報を待つだけです。
予定日までまだ一ヶ月近くありますが。

楽しみー。( ・∇・)



っていうか、おむつ余ったからもう一個作れるわ。
夏に出産予定の従妹へのお祝いもこれだな。
夏らしい花バージョンでも作ってみようっと。



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する
まとめ