完成♪海がテーマのバッグ&小物

一応、完成ということにしておきます。


従姉妹の出産祝いたち。

目指す内容としては、
おむつケーキ、よだれかけ、マザーバッグ
の、あって困らないもの三点セットなのですが。

あれもこれもと増産中でして。(@д@)

ちょっと見失ってます。


ま、まだ日があるので、とりあえず作ってから、
贈るかどうか、頭冷やして考えてみようと思います。


で、今回はそのバッグ。


マザーバッグと言っても、まぁただの袋ですが。
軽くて、たくさん入って、乱雑に扱っても大丈夫、なように、
キルト布を使って作りました。

20170217171131d91.jpg

裏をつけて、ざっくりと縫います。
この辺はテキトー。

持ち手を付けて出来上がりです。

20170217170400694.jpg

縦長にするか横長にするか悩んだのですが、
ベビーカーに下げようと思うと、縦長のほうがいいかなぁ、と思って。

それと、このキルト布が上下があるプリントなので、
生地を有効に使おうと思うと、縦長のほうが向いていたのもあります。

そう、有効に。


20170217170400d7f.jpg

なので、今回はこのハギレも有効活用します。
それはまたあとで。


一応の形はできたけれど、このままではちょっとさみしい気がするので。

20170217171654bfc.jpg


こんなものを出しまして、チクチク。

20170217170235c18.jpg


ワンポイントに編みポケットを付けてみました。

20170217170146f09.jpg

ボタンも碇マークのウッドボタンをつけてます。
これは…ワンコとかベビーちゃんの安全性を考えるとつけるかどうか迷ったのですが、
やっぱり、デザイン上、ないとさみしいので、つけました。
ただ、取れないように、しっかり縫いつけてます。

なかはこんな感じ。

201702171701468f7.jpg

あ、小物写っちゃった。


先に出てきたハギレの有効活用ですが。

ミニポーチを作り、さらに残ったハギレはバイヤスでぐるっと縫い、

20170217170235223.jpg

縫い…。( ̄□ ̄lll)


適当に縫い始めたら、ちょびっとだけ足りないことに…!!

縫い直すのも面倒…いや、ほどくと生地が傷むので、何とか目隠しを。

201702171702353b2.jpg

バッグの持ち手の余りテープを抜いつけて、隠しました。


これには、面ファスナーを縫いつけて、

2017021717023537c.jpg


くるり。

201702171702351e6.jpg

ベルトガードにしました。
これ、私もたくさん作って使っていますが、
ベビーカーはもちろん、ベビーキャリーやチャイルドシートにも使えるので、
あって困ることはない代物です。
水筒のベルトガードにもなるし、ほんまに何個あってもいいです。

しかも目隠しに使ったテープにはおもちゃをつけられるようにしました。

20170217170235a8e.jpg

怪我の功名。

褒められたことじゃないけど。(@д@)


で、ここ数日の切ったり貼ったり縫ったりが一応完成。

20170217170146891.jpg

キルトのマザーバッグ、おそろいのミニポーチ、ベルトガード。
ちょっぴりおそろいの巾着袋です。
巾着の布は、バッグの内ポケットにも使ってます。

ポーチはただただファスナーつけただけ、
巾着もそう目新しい物でもないので制作過程は割愛します。


してさらに。


201702171737561e7.jpg

定番のよだれかけも縫いました。


あぁやっぱり、女の子っていいなぁ。(❁´3`❁)

20170217170146bb6.jpg

これはまぁ、普通な感じになってますが。


この従姉妹への出産祝いの私的勝手テーマが、でして。
前回のクジラのぬいぐるみ、
今回のマリンテイストのバッグ&小物、
さらに、この後作成するおむつケーキも海をモチーフにしてます。

なぜかというと、従姉妹がベビーちゃんの名前をもう決めていて、
それが海にちなんだ名前なので♪

あ、マリンじゃないですよ。(* ̄ー ̄*)
キラキラじゃないです。大丈夫。


しかし、このあとまだおむつケーキも作るんだよね…
やっぱやりすぎか?( ̄□ ̄lll)

や、おむつは使えばなくなるし…大丈夫か。


ね。

20170214172334cb4.jpg



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。

0 Comments

Leave a comment