完成♪初夏の海のお祝いリース。

はー、久しぶりにいいお天気が続いていて気持ちいいです。
気温はこれでも平年並みか、やや低めなんだそうですが、
晴れてるだけで気分も体も違うもんですね。( ・∇・)

陽射しも力強くなってきたし、
あと一月もすれば立春だもの。

と、家中のものを洗ったり干したりしつつ、
従妹への出産祝いのメイン、おむつケーキ作りにとりかかりました。


すでに、一つ作ってるので、迷うことなく。

20170228153435a84.jpg

ベースのおむつ部分…いや、ケーキ部分が完成。

でもよく考えたら、おむつケーキって言うけど、
おむつ部分よりも飾りの方が時間もコストもかかってるんだよね…。(◎-◎;)
もっと大きいケーキにすれば違うんだろうけどさ。それもどうかと思うし。

などと、ブツブツ言いつつ飾り部分の制作に取りかかります。


前作は造花でブーケを作り、それでトップを飾りましたが、
今回は、従妹の家にワンコがいるので、ブーケは飾れないかも?と思い、
以前、オモチャ誤食して大変なことになったっていってたし。
造花も間違えて食べちゃったりしたら、よくないよね。


こんなものを使うことにしました。

201702281545598ce.jpg

これをーこんな感じ?

2017022815455985e.jpg


今回は自分的ブームになってるペーパーフラワーを採用。

ペーパーフラワーって言うと、昭和世代は小学校でお馴染みだと思うのですが、
今のペーパーフラワーって、紙が進化?してて、
色もきれいだし、紙も透明感があって、立派なインテリアになるんですよね。

何より、燃やしても有害物質が出ません!( ・∇・)
捨てるのも楽だ!軽いし。

ということで、今回のメインはペーパーフラワー。


これを主役に、造花やシェルを盛り付け。

201702281533049f2.jpg

こんな感じでリースを作りました。
初夏の海をイメージしたので、パールも巻き付けてみました。( ・∇・)
これなら壁掛けだからワンコは届くまい。

でもね。

このままではお祝い感は乏しいただのリースなので。
ゴソゴソ。

2017022815330449a.jpg


ほい。

201702281533045c1.jpg

よだれかけを作ったハギレとその辺にあったパーツで、ネームプレート作りました。
これをゴソゴソ。


20170228153304115.jpg

これで、お祝い感出たかな。(о´∀`о)

もちろん、ネームプレートは外せるので、
飾ったあとは持ち物に付けても使えます。
ちなみに、ハートのマカロンケース型を使ってます。
マカロンケースにするよりこうしてプレートにしてつかう方がかわいいかも。



と、ここまでさっくりと紹介してきましたが、
これ、結構試作に時間かかってるんですよね。(◎-◎;)

ペーパーフラワーは、紙の枚数や大きさ、配色を決めるのに何個も作りました…。
そんな風には見えないんですけど、これが以外と奥が深くてね。
でも、あせると紙破いちゃうしさ。


で、このリースも使って、次回はいよいよケーキの飾り付けに取りかかりますー。



今日のおまけ。

201702281530173e1.jpg

宅のにゃんズは縞二人だけテレビを見ます。(ФωФ)
やっぱり世界ねこ歩きが好き。
とらは正座してずっと見てるもんなぁ。



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら