完成♪ポンポンマムのフラワーバレッタ。

どうもタブレットから更新していると
打ち込みが面倒で用件のみの更新になってしまいます。

こうして、完成報告が続いてるとなんかすごくハンドメイド頑張ってるように見えるけど
実際は―スッカスカだしさ。(_ _|||)

ただただ溜まってるだけだもんな。


ほんまはもっとーこう、内容薄くても、
いっそハンドメイドネタじゃなくても更新したいんですけどね。

なんか。いつでもできる感があると逆にしないっていうか、
便利さが面倒くささを誘発してるというか。
あかんですなぁ。はい。(@д@)

ブログじゃなくて、ツイッターとかインスタとか投下型にすることも考えてるんだけど
なんかー、やっぱり駄文書きたいんでそれもちょっと違うんですよね。

ツイッターとかインスタで駄文投下なんて愚か者やんか。
伝えきれんしさ。何を?

あーでも、もうブログっていうのもある意味オワコンなのかもね。
そろそろ自分を時代に合わせないといけない年齢になってきたか。( ̄□ ̄lll)ババー


さて、くっちゃべってても進まないので本題。


でもこうして、くっちゃべっていられるのもブログのいいところだし。


で、本題。


以前、従妹の結婚式に出席する際に、
ポン子に造花でバレッタを作ったのですが。

それ。

20170301141129abe.jpg

結婚式終わって、ドレスを洗濯するときに洗っちゃって…。
花弁がモケモケになってしまいました;

もったいない…。


とはいえ、もう使えないのはしようがないので、改めまして。

ポン子にセレモニー用のバレッタを作ることにしました。
今年はチビ吉の卒業式&入学式があるし。
さらには、ポン子も幼児教室の入所式もあるし。(これは普段着でいいんだけど)

前作はドレスに合わせてピンキーでフリフリだったので
今回は、汎用に耐えるように、無難にフリフリに。

201703011411295cd.jpg

おなじみの100均の造花、白いポンポンマムを使います。

あとは同じく100均のアジサイの造花と、パールのピン、
手持ちにあったレースのハギレをチクチクっと。


ほい。

201703011411293cf.jpg

長い前置きの割に一瞬でできた。


嬉しいのでもう一枚。

20170301141129e39.jpg

アジサイは花が取れそうだったので、
中心にグルーをつけて、すぼめるようにして留めています。
おかげでフリフリ度が増してゴージャス☆になりました。

ちなみに裏はこう。

20170301141129898.jpg

はい普通。

花こそモリモリですが、わりとシンプルな色合いとデザインにしたので、
もう誤って洗濯しなければ、
それなりに長い間使えそうなデザインに仕上がったと思います。
これだけでちょっとさみしいと思った時は別にリボンを足したりすればいいんだし。

満足満足。(❁´3`❁)



というか。


もう三月!もう!( ̄□ ̄lll)

と、先にも述べたように、今年はチビ吉が卒業&入学!
我が家も数年ぶりになんか春らしい春を迎えています。
今までそういう「新」っていう節目もなくダラーっと過ごしてたんで。

となると、お財布の心配はもとより、
衣装の心配もついて回るものです。

主役のチビ吉は、まぁ。
普段から発表会などに出ているのでそれなりにほどほどに衣装はあるし、
去年は私の母方の祖母の不幸がありその時にポン子も衣装をそろえたし、
子供たちの衣装は困らないのですが。

私がねぇ。(_ _|||)

まぁ、チビ吉の幼稚園時代から
こういう時は着物でとおす!と決めているので着物を着ることにしているのですが、
まぁ何せ久しぶりなので、コーデネイトから着付けから、何から…迷ってます。

もう現代では着物の格がどうとか、着付けがどうとか、小物がどうとか、
そんな細かいこと気にする人はいないと思うけど。普通の公立校だし。

とりあえず、手持ちの着物の中から合いそうなものを出して
小物も合いそうなものを…選び、準備してます。

2017030114332873d.jpg

これ、チビ吉の幼稚園の卒園式にも着たんだっけ。
その時は違う帯だったんだけどね。
もうあの帯締めるには…歳が…ねぇ。

ちなみに、入学式には違う着物着ます。
でもそれも、小学校の入学式に着た着物だったり…。

でも着物って洋服と違って、同じものを着ても許されるっていうか
それが逆に「あぁ、これにまた袖とおすんだー」って歴史感じていいっていうか、ね。

そういうとこ、好きなんです。


あぁでも、着る練習はしておかねば。
手もなまってるし、絶対に当日の朝って慌てるもんな。( ̄□ ̄lll)

20170301141326540.jpg

猫の手は借りれないからね。



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。


コメントの投稿

非公開コメント

どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら