完成♪日よけケープ。

もう梅雨入りなんですが。


それでも日差しは一年のうちで一番強いといっても過言ではなく、
特に自転車に乗っているだけ、のポン子は直火焼き状態なので、
日よけのケープを作ることにしました。


参考にしたのは、市販の雨用ポンチョ。

20170606173024739.jpg

これから型紙を取って、作ります。

20170606173024eb1.jpg

型紙取らしてくれ。( ̄□ ̄lll)


ガーゼを使うことも考えたのですが、
今回はロハスで買ってきたこのハギレを使うことにしました。

201706061731563f9.jpg

花柄の綿100%のワッフル調の生地です。
ピンクと紫の二種類で二枚あり、一枚では生地が足りなかったので、

20170606173024a62.jpg

二枚を交互になるように配置しました。


20170606173024376.jpg

こんな感じかな。


涼しくしたかったので、一枚仕立てにして、
縁にバイヤスでパイピングしていきます。

2017060617291671a.jpg

首元にゴムを入れて着脱しやすくし、
ボタンもプラスナップにしました。
お値段は少々かかりますが、プラスナップ、はまってます。
一度使い始めるとその便利さから逃れられないよね…。

20170606172916bfc.jpg

ピンクのスナップがアクセントになって、
なかなかに可愛いです。(* ̄ー ̄*)

20170606172916dbd.jpg

もう、毎日のようにガンガン使ってます。

丈を長めにしたので、自転車に座ってもすっぽり隠れるし、
直射日光を遮れるので着ているほうが涼しく、ポン子も気に入っています。

20170606173315f26.jpg

えー、最近ポン子の物ばっかりちゃう~?


2017060617331510b.jpg

そう、でもまだ続くのよ。(ノД`)・゜・。


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら