FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・かまってちゃん。

分けるほどの内容でもないし、
日をまたぐほどの内容でもないけど。

なんとなく埋めるためです。ごめんね。


今日も愚痴なんで、読みたい人だけ読んでください。

また、大人の対応をお願いします。

15302513780.jpeg



さて、昨日の続きなので、
何言ってるかわかんないヨ!という方は昨日の記事から読んでください。


で、その甲さんの話。

最初、病気持ちの長男を放っておけない…という趣旨だったので
てっきり、長男ってまだ低学年ぐらいかと思っていたのですが、
なんと5年生で。
持病というのは1型の糖尿病でした。

それも、なんか最初持病が持病が…って言って
こっちが「何?」って聞くまでモゴモゴしてたし…。

5年生と言えば、家の地域では5日間の林間学校に行くのですが、
甲さん、それについていくそうです…。
子供たちが泊まる宿舎内に部屋を借りて、(もちろん自腹、往復も自家用車)
幼稚園の妹ちゃんも連れてって、5日間張り付くんだそうです…。

ま、子育ての価値観というのはご家庭によって違いもありますし、
他人がとやかく言う筋合いはないのですが…

あえて言うなら。


イタイ


よね。

私の友人にも重いアレルギーの子供がいる子もいますが、
3年生あたりから、エピを持たせて個人で管理できるように教育してました。
かくいう、我が息子だってASDで表出性言語障害ですが、
もちろん付添いなんかなしで叩き込んだし
息子と同じ、いやそれより重い障害を持ってる子だって
親同伴で林間学校なんて、聞いたことがないし…。
林間学校は看護師さんついてくれんだし。

もちろん、甲さんと甲さんの息子さんが今までどんな病歴を経てきたか、は
私は知らないですが、(もしかしたら命の危機もあったかもしれませんが)
でも、障害をもつ子供の親としては、
障害があるのは子供本人なのだから、子供がその障害とカンカイして生きて行けるように…
そろそろ教育したほうがいいんじゃない?と、思わざるを得ず…。


そこまで聞いて、あぁそうか、と思い当りました。

甲さんって、代理ミュンヒハウンゼン症候群なんだな、って。

それこそ、私もASDの長男がいるので、
そういった類のママさんはよく見かけてきたのですが、
甲さんはかなり、はまっちゃってる類に入ります。


自分の話は自分からはしない、けど、
話すと聞いてほしいアピールをしてくる。
  → かまってほしい

作業に参加した日も、なんとなく自分が手持無沙汰になると
用事がある風なことを言って帰る。
  → 注目を浴びてないと嫌だ

祭りの準備も、最初はおりがみを自宅で折って持って来たり、
積極的だったのだが、私や元保育士のメンバーが本気モードでやり始めると
ふわっとフェードアウトしていったし。
  → 本当は頼られたかったのか?凄いと言ってほしかった?
    この辺は今年は製作ガチメンバー揃いすぎてて、素人は入り込めんかったのよね。
    ガチ製は自分の自己満で行動するから褒めてほしいとか自慢に思うとかないしな。


で、これらのことは、他の役員メンバーの中でも密かに話が上がっていて
最近は甲さんがあまりにも来れていないので、
もういっそのこと役員を降りてもらったらどうか?というところまで来ています。
そもそも、息子さんの持病のこともあるんならなおさらだし。

最初に立候補したのも、もしかしたら、
そんな病気の子がいるのにすごいね!大丈夫!?って言ってほしかったのかも?
と、言う意見も出るほどで。

でもたぶんそう。だと思う。

だって、ほんまに息子の病気が心配なら役員は立候補しないだろうし。


あげく、甲さんが本格的にハミ始めた6月ごろから
甲さん、胃の調子が悪くて通院するから行けない、とか言い出して…。
いや、だから、ほんまに調子が悪いんだったら役員下りたほうがいいって!
そこまで鬼じゃないし!やな。

でも、大丈夫?って聞くと、
決まって甲さんは大丈夫っていうんですよ。笑顔で。

大丈夫じゃないのは、他の役員やねん!(会長談)


まぁね。
私は直接仕事内容ではからまないので、そこまでではないのですが、
会長副会長、甲さんと同じ役職の部署は振り回されてばっかりで。
仕事が回らないというか、つねに甲さんに気を使って連絡を回さなければいけないし
仕事を頼んでも…ていうか、自分からやることないですか?もないし
こっちも回していいかも悩むし、逆にあまりにも回さないでいるのも悪いかなとも思うし…

こっちが胃痛くなるっちゅうねん!ならんけど、この程度のことじゃ。(会長談)


ということで、実は先日。

今学期で役員を降りたらどうか、という説得を
会長と副会長がしました。

結果は、まだ聞いてません。

けど、みんなは知らないことになってますが、
甲さん以外の全役員は了承していることです。

でもね。

いじめじゃないのよ。

甲さんの真意が見えないからなのよ。


甲さん、大変だとは思うけど、
大変なのはなにも甲さんだけじゃない。

働きながら役員してるメンバーだっているし、
子供たくさんいて、毎日わちゃわちゃしながら頑張ってるメンバーもいる、
私だって、長男はASDだし(や、もう結構放置だが)、
そんな、みんな頑張り自慢したって何にもならんやんか。

でも、無理なら無理って言えば、他のメンバーが助けてくれるし
逆に自分ができることをやりあって、助けてあげることもある。

それがないと、続かないし。
それができないなら、無理に続けろとは言わないし。


も、だからなんで立候補・・・・。(@д@)


でも、やるからには覚悟が必要ってことで。
責任を全うできないなら降りることも必要だと思うんですけどね。



結果の連絡が入ったら、また後日談書きます。



そう!みんな大変なのよ!大人なんだからね!


見たよ拍手、ヨロシク☆

非公開コメント

どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりですが
涙あり笑いあり手芸あり猫あり
なんでもあり、になってます。

息子と娘、猫4人、犬1人
相方と同居中。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

Twitter...
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。