FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギャクテン。

台風が来ていますが、我が地域では今のところ普通。
雨も降ってないし、薄日もさしてます。

ただ。

先日までと違って、涼しい。( ̄□ ̄lll)

室内でも30度超えません。
よって、冷え性の私はエアコンなしで過ごしてます。ぜんっぜん余裕。
低血圧にはありがたいです。


最近まったくハンドメイドネタがありませんが、
こう涼しくなると、何かしたくなりますね。

でも今日はその話じゃなくて。え?


またもちょっとアレなお話です。
お目汚しなので、追記で書きます。

15327540280.jpeg

あくまで個人的意見なので、ガチレス説教は勘弁してください。
心の狭い人は読まないことをお勧めします。




えと、またも結論から言いますと


相方の姉2号(45才実家暮らし)が結婚することになりました!


お相手は職場の上司で一つ上の47歳。
離婚歴があり、子供はいない…いないというのは
存在しないのか、一緒に暮らしていないだけなのかは未確認ですが。

上司は確か…2~3年前に移動していた人だったかな?
以前、そんな話を聞いたこともある気がするので、おそらくその人かと。
今年に入ったあたりから本格的にお付き合いが始まり、
先日、実家のほうに近々結婚を考えていますとあいさつに見えたそうです。

やー、めでたいです。よね?


ここで、相方の実家について軽く説明しますと、
相方の実家は某寺業(じぎょう)を営んでおります。
家族構成は、義父、義母、7才上の姉1号(既婚)、5才上の姉2号、相方の五人。
義母さんは自覚はない物の、どこからどう見てもアスペ傾向な人で、いわゆる毒親、です。
でもこれも、まぁ本人せいというだけでなく、寺業の環境や生い立ちも影響しているので
一概に非難できるものではないのですが。

相方は末っ子長男として祖父母に大事に育てられたらしい、のですが、
姉さんたち二人はそれなりに厳しくされた、そうです。
進学先も親元を離れる県外を選択することは許されず、
また結婚相手も基本お見合いで、できることなら同じ寺業の人で!
女は結婚して家に入り跡継ぎを産むのがお役目!と幼少期から刷り込まれてたそうです。

とうぜん、姉さんたちは思春期に入るとそんな義母さんに反抗し始めます。
が、しかしそこはやはり、完全には独立することもなく。
反抗しながら、衝突しながらも、共依存していました。
嫌だ煩いと言いながらも、就職しても家を出ていくこともなかったし、
嫌だ断ると言いながらも親が持ってくるお見合いはしていたし。
私が相方と知り合ったのはちょうどこの頃です。

でまぁ、いろいろありまして、私が相方と結婚しまして。
それから遅れること7年、姉1号が街コンで知り合った男性と電撃入籍!
ここから一気に均衡が崩れるかと思いきや、
そのまま義父、義母、姉2号の3人暮らしが、かれこれ12年続いていました。

といっても、その間、相方の寺業継がない宣言があったり、
家も息子や娘が産まれたり、家を建てたりもありましたし。
何と言っても、ストレスから姉2号が鬱に陥り、
近年は軽い統合失調症のようになりかけていたので、心配もあったのですが。


お相手の方は、職場の上司ということもあり、
そんな姉2号の体調不良も気にかけていたらしく。
(っていうかこの時点ですでに好意あったのかも)

いろいろ理解してくれて、のお付き合いからの、
結婚してくださいの運びになったそうです。

なんやもう、えぇ話やんか。なぁ。(@д@)


で、終わっておけばいいんですが。


問題はその、毒親の義母さん。

ここにきて、素直に喜べないモード全開なんです;
お相手があいさつに来たということを、相方に電話してきたのですが、
声のトーンが…明らかに…戸惑ってて。

え、これ普通テンションあがる話しちゃうん?と私は思うのですが。

義母さんは、いくつになっても娘やし…そんな突然…心の準備が…ねぇ。
と突っ込みどころ満載のセリフを言う始末。
そうだけどさ。そうやないでしょ。

あげくには、きよちゃんを嫁に出すときのお父さん、辛かったと思うよー。と、
なんと!18年も前のことを言う始末!
それを言うなら、ポン子ちゃん(娘)が嫁に行くのを想像…でしょ!そっちの方が短いかも?
私だってもう親になって14年経つんですから!!( ̄□ ̄lll)

しつこいようだけど、姉2号もう45才やねんでー!
そりゃ今まで一度も実家を出たことないから不安かもしれんけど、
この先家にとどめておいて、最終的に1人にさせるほうが不安ちゃうか?

義母さんの中では45才は子供を産める可能性が低く、
女としての価値がないに等しいので、もう結婚はないと思っていたらしく。
さらには、これで一生自分の面倒を見てもらえると思っていただけにショックなようです。

でもそれってさ、逆にいうと
そのお相手の方はちゃんと、掛け値なしで姉2号が好きだって言ってくれてるんだよ。ね。
ただ単に、好きだから、一緒になりたいと。
そして姉2号もそれに答えようとしてる。

それでいいんじゃないの?

なにがあかんのかなぁ?


娘が結婚するってそんなに不安、不安定になるもんなんかな?
私一家はそれこそ、不束者ですがよろしくお願いします!(こんなんでいいんですか?)のノリやったが…。
おそらくポン子が結婚するときも、いいんですか!?後悔しませんか!?って言うと思う…。

うーん、なんか時間がたつと義母さんの被害妄想が独り歩きしそうなので
暫くは注意深く様子を見守っていこうかと思います。
お相手があいさつに来た時も身長とか収入とか、両親のこととか聞きまくったらしいし、
家に電話してきたときも、まだ決まってないから誰にも言わんといてや、って言ってたし…。
もちろん日取りのことじゃなくてです。
まだ決まってないって?何の権限があって言ってるの?( ̄□ ̄lll)

この話、流れでもしたらもう姉2号立ち直れなくなっちゃうし。
何としても成立させねば!全力応援します!!


っていうか、40半ばでまだ恋愛市場にいるって!!゚゚+。:.゚(*゚Д゚*).:。+゚
義母さんじゃないけど私の中にも、もうそういうスイッチはなかったので新鮮でしたYO!
妄想スイッチはあるが。


私もいろいろと頑張らないと!


15326771130.jpeg

とりあえず、この夏はダイエットだ!!



見たよ拍手、ヨロシク☆

非公開コメント

どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりですが
涙あり笑いあり手芸あり猫あり
なんでもあり、になってます。

息子と娘、猫4人、犬1人
相方と同居中。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

Twitter...
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。