おきれば。

今朝起きてみると。



なんと外は雨!!




カラカラの乾燥状態が続いていたので恵みの雨と言えなくはないのですが
昨日の夜の天気予報でも何も言ってなかったのに

ほんまに突然の雨なのでビツクリしました。



相方はいつも通り仕事なので

最悪やーと言いつつ出かけていきましたが。




相方の現在の仕事は某介護施設勤務でして。(春には転職決まってますが)
年中無休の複合施設なので、お盆でもお正月でも出勤しています。

休もうと思えば休めるんだけど。

祝日に出勤すれば、一応、休日手当が出るし、
主婦のパートさんが多い職場なのでどうしても男性の相方には
休日出勤が求められるので、特に用事のない限り休日は出勤しています。



それに。

お盆や正月こそ、利用者が多いのが現状で。



ショートステイができる施設なので、
お盆や大晦日こそ「泊めてほしい」という家族からの声が多いそうです。

隣接しているグループホームではこのお正月は誰も自宅に帰らなかったというし。



相方の勤務している施設も、
元日は通所も宿泊も断った(ケアマネさんの方針で)そうですが、

今日からは通常営業で、満員御礼だそうです。



当事者ではないので一概には言えないですが。

なんか聞いていて切なく思わなくもないです。



が、そのおかげで家がギリ食べていけてるので感謝はせねば。






新年早々雑談ですいません。


今年も相変わらず、ということで。







今日は降ったりやんだり晴れたりの時雨模様のせいで、


120102_143143.jpg



午後には虹も見えました。



ぼちぼちと編んでいるショールはやっと3玉目に突入。
やっぱりひと玉99mは長い!としか思えなくなってきました。

120102_143217.jpg


TVをチビ吉に占領されているので、
編み物の友がなく進みがいまいちです。


9日に再び、残りの毛糸を引き取りに行くのでそれまでには仕上げなければ。



そして、明日からしばらく帰省のため留守にします。




チコちゃんだの兄嫁だの、今回もいろいろあると思いますが
なんといっても今回のメインは

去年骨折で入院した実母の退院祝いと還暦祝い!



兎年なんだけど…。

11月24日生まれなので、
去年のお正月に還暦祝いするのは嫌だって言ったので、一年おくれ?です。


ネットで殻つきの牡蠣を大量に注文したので、
牡蠣三昧楽しんできます。


…中毒って死ななければ、またお会いしましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

新年おめでとうございます。
年明け早々虹が出るなんて、なんだか縁起がいいじゃありませんか!
今年もよろしくお願いします。楽しく編み物しましょうね!

いまごろ親孝行&嫁業をしているころでしょうか。
お母様のお祝は楽しいけど、旦那様のご実家にも行くんだもんね。気疲れして帰ってくるんだろうなぁ…(^^;)
帰ってきたらゆっくりしてください。

■めじろさん

おそくなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年も編んで編みまくって、毛糸に囲まれた生活になりそうです。

相方の実家は…まぁ、今まで散々述べた通りなのですが、
それ以上に、冬は!寒いんです!!!!

どんなに寒くて汚いか!!

また今度詳しくお話ししますね。
どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら