完成♪ブルーのカゴバッグ。

春眠暁を覚えず。


110227_151702.jpg




今日は写真が多いです。
すいません。




前回まで編んでいたエコクラフト。


グルグルと横糸の限界点まで編みまして。
カゴの形になりました。


110227_154114.jpg



実際の編み図では入れ口をちょっと絞った形の
コロンとした丸いミニバッグになる、デザインなのですが。

今回はテープが足りないことが最初からわかっているので、
絞らずにそのまま編んでいます。



110227_154424.jpg


以前編んだかごと比べるとこんな感じ。


横幅はちょっと大きいですけど、
このまま持ち手をつけてバッグにするにはやっぱり丈が足りない・・・




ということで。




このようなものを用意。


110227_165010.jpg



合体。




110227_165108.jpg

内布はデニム生地を使っているのでしっかりしてますが、
強度を出すために、入れ口付近には接着芯をはっています。





で、コレに持ち手をつけて完成。(*´∇`*)


110227_182720.jpg




大きさはというと

110227_182841.jpg


編み物の本が一応おさまるぐらいです。


頭は出ますけど、持ち手の長さがまぁまぁるので持ち運びはできます。

がっぽり空いてるのが気になるといえば気になるけどー
コレばっかりはデザインだからなぁ。

入れ口に蓋するとか、巾着型にして絞るとか
そういうアレンジは今後、色々考えてみることにして。





反省点はコレといって無いぐらいよくできました!


しいて言うなら・・・持ち手をつけた手縫いがガタガタなところでしょうか。
・・・立派な反省点ですけど。(´Д`;)


でも。



クラフトと布を合体させる手縫いの作業って
メチャクチャやりにくくて!(ノД`)・゜・。

クラフトにはもちろん針は刺さらないから、編み目を拾うんですけど
これが硬いし、縫いにくいー。

普通の針では縫えないので、
毛糸用の太い針で先がとがったものを使いました。


でも、また作りたいなー。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 読んでくれてアリガト♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ、どんどん出来上がってますね!!

綺麗な青色~v-10

布とのコラボも素敵ですv-237
大変そうですけど(^_^;)

やっぱりエコクラフトも楽しそう・・・
なんだか最近、いろんなことに興味がわいてます。

■海辺のわさびさん

色々なことに興味、いいじゃないですかー。(*´∇`*)
春だし、色々なことはじめましょう♪
エコクラフト、はじめるなら暖かくなる今がチャンスですよー。

今回自分で編んでみて、これでカゴバッグはイケる!と思いました。
今まで布や編地とコラボするカゴは100均で探していたのですが
大きさや素材、デザインなど、なかなか合うかごがなくて苦労していたので。
案ずるよりなんとやら、一回作ってみるといいですよー。

No title

わお~~すごいですね!布とのコラボすごく素敵です。色も高級感があってすごく素敵。春バッグですね。
エコクラフト初心者とは思えない急成長ぶりで・・・すごいなあ。
喜代さん見てると私もエコクラフトもやりたくなってきまして。でも毛糸もどうにかしないと・・・・葛藤してしまいます。

■ふくふくりんさん

エコ、みんなでやっていることもあってはまってます。
みんなで同じ編み図で作っているはず・・・なんですが;
出来上がりの形がみんな違ってて、それもまた面白いです。

私も毛糸をどうにかしないといけないんですけど・・・
なんかもうどうせ毛のものは編んでも着られないしーと思うとモチベダウンで
ついついエコクラフトに手が伸びてしまいます。(´Д`;)
どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら