おとめゴコロと。

鋭意猛進中のエコクラフト。




一応の形ができました。





110327_103404.jpg



コレはおそらく・・・去年の夏に
ブログ友達のふくふくりんさんが作ってらしたのと同じだと思うんですが。

友人宅で本で見て、
カワイイーと思ったので作ってみました。(*´∇`*)


今回の色は今まで編んでいたテープよりも色の濃い、
ダークブラウンです。



編み工程はコレで完成ですが、
お出かけ用にしたいので仕上げに軽くニスを塗って、成型して、
内布に巾着をつけようと思ってます。



110327_103433.jpg



結構な大きさがありますよ。


例によってA4の本を入れてみるとこんな感じ。



110327_103419.jpg



早く仕上げたいところですが、
合わせるうち布のイメージが下りてこないので
しばらく眺めて過ごすことにします。




ところで。




楽しいエコクラフトですが、悩みもあり。



それは・・・手が切れるんです。(´Д`;)



もともと、本の角や新しい紙などで手を切りやすい皮膚なんですけど;
クラフト・・・特に裂いたテープを編んでいると
知らぬうちに手に無数の切り傷が・・・。( ̄ロ ̄lll)

なんか、内職ぽさを感じつつ編んでいます。



110326_144541.jpg


ちなみに。



このように重石に辞書などを入れて編むと編みやすいことを発見。


110326_144555.jpg


四角い角なども辞書の角を使って決めたりできるし、
もちろん底を組むときの重石にもなるし、
ここに来て本棚のお荷物でしかなかった辞書が活躍してます。(-ι_- )




捨てる神あれば拾う神あり。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 読んでくれてアリガト♪

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして~

私も編み物とエコクラフト大好きです^^
こちら北海道 まだ雪です^^

■かずさん

エコクラフトいいですよねー。
慣れてコツさえつかめばあとは結構どんなものでも出来ちゃいますし。
手軽に立体が作れるってもの凄い達成感あります。(*´∇`*)

同じです!

同じ形ですが、手加減で大きさが変わりますね。色も違うと重みあっていい感じ~
そっか!編む時に中に本や雑誌を入れると確かに編みやすくて形をとるのにもいいですね。
私も早く毛糸の在庫を減らしてエコクラフトに取り掛かりたいところです~

■ふくふくりんさん

手加減もそうですが、やはり使っているエコテープがハマナカさんのよりも太いんです。
だから写真以上に実物のバッグには凄い厚みがあります;
編む時に中に辞書、オススメですよー。(*´∇`*)
私は机に置いて、中に辞書を入れて、ろくろの様にくるくる回しながら編んでます。
どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら